<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2011.04.18 Monday  happy birthday





数日前は夫の誕生日でした。
帰国目前の今、仕事がスペシャル級に忙しく、
毎晩深夜に帰宅のため、当日はお祝いもできず・・・
子ども達はカードを作ったり、風船を飾ったり、
お誕生日会を楽しみにしていたので、
次の日曜日にしようねって約束していました。


今年はフルーツたっぷりのバースディケーキ。
スポンジ生地は小嶋さんのレシピでサイズを15cmに。
息子と一緒に動画でデコレーションの仕方を見ながら
あーでもないこーでもないと大騒ぎ^^
星口の絞りがとっても難しくて、母はかなり動揺。笑
それでも2階から降りてきたパパがものすごく感激していて、
子ども達も私も「やったね!」ってタッチ。





家族が毎年元気に誕生日を迎えられることは何より嬉しいこと。
「おめでとう!」「ありがとう!」のにぎやかな声も、
家族の好物を作ろうって腕まくりをすることも、
ローソクを消す瞬間をビデオに収める場面も、
どれも日常のひとコマなのだけれど、
実はこの上ない幸せなことなんだと実感。
こうして年を重ねていけることに感謝しなくては。


食事の途中で夫がみんなへメッセージを述べていました。
私への感謝の言葉もあって、思わずぐっとなり・・
たくさんの想いが詰まったお誕生日会でした。




お誕生日おめでとう。
この1年もどうか健康でありますように!
「ご主人、若くみえるね!」ってお友達から言われると、
密かに嬉しい私なのよ。
いつまでも若々しい夫でいてね^^
いよいよイギリス生活もラストスパート、
精一杯頑張れ〜!










2010.12.25 Saturday  Christmas☆2010




2010年のクリスマスは
家族でのんびりクリスマスパーティ。

朝は子ども達の「サンタさん、来てたー!」の声で始まり、
大興奮の中、それぞれがプレゼントを広げ、
ブッシュドノエルのデコレーションやら、
チキンをオーブンへ投入したりと、
家族みんなでパーティの準備。

外は珍しく青空が広がり、
雪と日差しを眺めながらのクリスマスでした。







たくさん食べて、たくさん笑って、
心も体もお腹いっぱいの日となりました。




 

続きを読む >>




2010.09.01 Wednesday  my son's birthday

             
                            『Pirate Ship Cake』

先日、息子が7歳のお誕生日を迎えました。
ふとした横顔とか、寝ている姿とか、本当に大きくなったものです。
親としては、元気に健やかに成長していることが何よりの喜び。

夏休み中なので、友達も旅行だったり、帰国してしまったり・・・
ということで、今年は家族でささやかな手作りパーティを。
そして7歳のケーキは息子の希望で、海賊船!笑

スーパーのカタログをふたりで見ながらデザインを決めて、
「チョコのスポンジで、クリームもチョコで・・・」と仕上がりを描いてました。
そう、wait roseの無料カタログにたくさんのケーキが出ているのですが、
(もちろんどれもこれもド派手なアイシングたっぷり〜笑)
意外と可愛いデザインがたくさんあって、参考になるかも?!と面白かったな。

大雑把な私の手作りなので(笑)、カタログのような美しい出来ではないけれど、
息子にとっては大満足の海賊船ケーキになったようです。(ヨカッタ^^)



彼の大好物ばかりを並べて(五目寿司、から揚げ、ミートグラタンetc)、
パパ作の壁飾り、こっそり準備したバースディカードにクラッカー、
主役の息子が仕切りながら(笑)、家族でワイワイとパーティ。
そうそう、今年からは新しいメンバーも登場!笑
次女も仲間入りして、賑やかなお祝いとなりました。

覚書として、今回のケーキのことを。
スポンジは小嶋ルミさんのチョコロールの生地を2枚焼いて、
それを切って重ねて組み立てて・・・作りました。
チョコクリームも小嶋さんのレシピです。
デコレーションはボソボソの塗りですが(汗)、
奮発してヴェローナを使ったのでお味は最高!
(夫も絶妙に美味しいと言っていました)
ヴェローナ、こちらだとスーパー(wait rose)に売っています。
他のチョコに比べたら高いけど、でも日本で買うよりは安い!笑

今回、ロールケーキの生地を重ねて作ったのですが、
この作り方が結構楽しかったので(新たな発見^^)、
娘のバースディも何かの形ケーキを作りたいな、なんてカタログ眺めてます。

では、続きで息子へのメッセージを・・・・・

続きを読む >>




2010.04.27 Tuesday  サプライズパーティ。


昨日、友達に誘われた私は、ご近所だし・・とメガネに素っぴんでピンポン押しました。
ドアが開いたら、なんと仲良しのママ友&チビちゃん達が集合してて、
「ハッピーバースディ!!!」とお迎えされるではありませんか。

そう、実は今日、誕生日なんです。
でもまさか。

サプライズすぎる!!!笑

でもすごく嬉しすぎる!!!



週明けのお疲れのところ、みんなで美味しいお料理を持ち寄ってくれていて、
それはもう幸せなバースディランチでした。

優しくて穏やかで、おっとり可憐なMちゃん。
賢くて行動派、いつもオシャレなMさん。
謙虚でしたたかで、子ども達の人気者Kちゃん。

集まると、いろんなジャンルの話で盛り上がり、気づくといつも夕方・・・笑
「何かあったら、いつでも言ってね」と、異国での生活の心強い味方でもあります。
そんな友達との出会いと縁を大切にしなきゃいけないなと実感しています。

仲良くしてくれてどうもありがとう。
心あたたまるサプライズパーティをどうもありがとう。



 ケーキに、カードに、プレゼントまで!! 子どものように大はしゃぎ。
 こんなおばちゃんになっても、誕生日は嬉しいものですね。笑
 ますますパワフルに、この1年を楽しもうと思います^^




続きを読む >>




2010.04.15 Thursday  お誕生日会。


春休みもあと少し、ピクニック三昧の子ども達がついに風邪気味。。 
昨日、今日はお家でのんびり過ごしています。
息子はお気に入りの「RATATOUILLE」(レミーのレストラン)観賞で、
娘は折り紙やらを切り刻んで料理して、おままごと。笑
宿題も無事に終わったし、ふたりの体調が早くよくなればいいな。。


そうそう。昨日、夫が誕生日でした。
ずっと前からお誕生日会を計画して張り切る子ども達^^
プレゼントは“サッカーの洋服、青か赤”と決めていて、イングランドのTシャツを選びました。
(夫、サッカーの熱狂的なファンでもないのですが、フットボールに目覚めた息子のセレクトで)
今年はワールドカップですもんね、ま、記念になるかな。笑


ケーキはクリーム塗っただけのショートケーキ^^;
(スポンジは「おいしい!生地」より)
今年のポイントは、息子の描いたパパの似顔絵!!!
髪の毛の感じとか、なかなか似ているー。笑
  (下手な文字は私です^^;;)



「パパ、びっくりするかなー?」って、ケーキ作りもお誕生日会の準備もすごく楽しそうで、
子ども達からこんなに想われる夫が羨ましくなりました(笑)
「来年はもっと賑やかなバースディになるなー!!」と、ニコニコの夫^^



              
         こうして毎年元気に年を重ねていけることが何より。
              いつまでも健康でいてね。
                   それから、
     あなたにとってのイギリス生活が実りあるものになりますように・・・
                お誕生日おめでとう。



  




2010.03.18 Thursday  **smile present**

 

今週はイギリスも暖かい日が続いています。
お迎えで学校まで歩いている時、空と風に日本の春を思い出しました。

日本はいよいよ卒園卒業のシーズンですね^^
息子の同級生や幼馴染も卒園&入学。
おめでとう〜の春を応援しています!!!
我が家はそれが味わえずにちょっと残念ですが、、、
すでに2年生として頑張る息子を応援するしかないな。笑

写真はある日のお昼ご飯。
娘は12時半からナーサリーなので、いつも早お昼を食べて出掛けます。
ほぼ毎日残り物のおかず&ご飯。(娘→ご飯派)
こちらでも和食中心なので、おかずを多めに作っては翌日のお昼もそれ。笑



切干大根は実母の畑の大根で、実母が干して作った安全自家製。(人参も)。
水でもどすと真っ白で、しゃきっとしてて、サラダでも美味しい。
干し椎茸は義母が定期的に送ってくれる肉厚で立派なものだし、
日本産ひじきはお友達からの差し入れだし、、、
ホント、私はアイラブ☆ジャパンですな。。。笑

でもね。
景色も街並み、可愛い雑貨に出会えるイギリスも、
のんびり時間が流れるイギリスも、
大好きですよ^m^



さてさて。
小さなプレゼント企画へのたくさんのご応募、ありがとうございました。
遅くなりましたが、続きにて発表させて頂きます^^




続きを読む >>




2010.02.28 Sunday  smile present**

 

2月も終わりですね。
1か月が、1週間が、1日が、本当にあっという間。
時間を有意義に使っていかないとなぁと痛切に思います。

さて。最近いちご酵母をせっせと起こしてはパン焼き。
元種作りが面倒なので、ストレート法で焼いているんだけど、
そうすると酵母液があっという間になくなる^^;


元気いっぱいのいちご酵母。
ストレート法だけど1次発酵も14時間くらいで3倍に膨むし、安定している感じ。
当たりのいちごなのか、放置しておくだけで(笑)3日もすればプクプク。
しばらくはいちご酵母も楽しんでみるつもりです。


自家製酵母でこんなに軽いパンが焼けるのは初めてかも。。。
しっとり、ふんわり、いちごの香りがたまりません^^




続きは、小さなプレゼント企画です。
よかったらのぞいてみてください^^

続きを読む >>




2009.08.30 Sunday  HAPPY BIRTHDAY!!!

 

8月29日は息子のお誕生日。
6歳になりました^−^

異国でたくさんの冒険をしているであろう、息子よ。
つらいことがあっても頑張って乗りこえる強い心
いつもおだやかでヒトを思いやる優しい心
君の心が母はとてもすごいと思います。
6歳、9月から2年生、またぐーんと大きくなるね。
父と母は君の成長がとても楽しみです。





ケーキ、スポンジは私が焼きましたが、あとは全部子どもたちで完成させました。
クリームを泡立てて、苺を洗って切って、好きなようにデコレーション!!
思いきりぐちゃぐちゃに塗っていたけど、今日ばかりは見て見ぬふり(笑)
すごく楽しそうに、そしてすごく真剣にやっていました。

そして家の前の広場で小さなお誕生会を。
ちょうど引越しのシーズンでお友達がたくさん引っ越してしまったので、
ささやかなお誕生会となったけど、息子はすごく嬉しそうでした^−^
みんなでハッピーバスデイを歌っている時の息子のなんとも照れた顔、
とっても可愛くて目に焼きついています。
心に残るお誕生日になったかな^−^

我が家はいつも手作りで飾り付けするのが恒例。笑
母、夜なべしました〜(って、すごく大雑把な飾りですが^^;)
そうそう、初めてお赤飯を炊きました(いつも母に頼りきりだったので^^;;)
    私も母6年生。息子に負けないようにガンバらねば!!!




                  6歳のお誕生日おめでとう!!!









2009.08.17 Monday  6ヶ月。

 

渡英して今日でちょうど6ヶ月です。
この時に蒔いたひまわりが次々と小さな花を咲かせています^^

初めてヒースロー空港に降り立ったのは、まだ寒い冬だったなぁ。。
そのあと、仮住まいでの生活。新生活のライフラインが整うまでほぼ1か月。
必死だったので、あまり大変だったとは思いません(笑)
(でも、やっぱりしんどい時もあったな^^;;)

夫の仕事が始まり、息子の学校が始まり、
少しずつ生活もリズムもできてきて、寒い冬が終わり、
あちこちに春の花が咲き始めた頃には、我が家みんなが笑顔の毎日になりました。

うん。
楽しいイギリス生活を送っている。そう思います。
まだまだドキドキする場面もたくさんあるけれど、
いろんなことを経験して、吸収して、充実した毎日を過ごしていかなきゃ^^




   半年記念(笑)と題して、いつもより大きな公園へピクニックに行きました。




子どもたち、この半年でずいぶん大きくなりました。
息子は履いてきた靴が小さくなって、娘は髪の毛がぐんと伸びて。
勇気を持って言葉の違うお友達にも話しかけられるようになって。
日本とはずいぶん違う部分もあるイギリス生活だろうけど、
彼らなりに感じて受け止めて、楽しんでいる姿に安心させられます。
そして、大きく体調を崩すこともなく元気いっぱいなのが何よりだな^−^




いちばん大変なのは夫。
片道40分の自転車通勤に加え、毎晩遅くまでの仕事。
時々弱音を吐くこともあるけれど、恐妻に励まされ(笑)、
家族のために頑張ってくれています。ありがとう。
もう半年が過ぎたね〜合言葉「すべてがいい経験になるはず」
どうか悔いのないように、仕事も旅行も尽力してね。


イギリスに来たばかりの頃、毎晩のように家族でトランプをしていたんです。
みんなでこの半年を振り返りながら、今夜は久しぶりにトランプ。
神経衰弱にババ抜き、七ならべ。。。大笑いしながらの楽しい夜でした。
また明日から、みんなで力を合わせて頑張っていこうね。






2009.04.28 Tuesday  ベリーのショートケーキ

 
  
イチゴ、ラズベリー、ブラックベリーをたくさん乗せたショートケーキ。
   相変わらずのデコレーションですが。。。苦笑
 
 昨日はワタシの誕生日でした♪
 ケーキとキッシュを焼いて、日本から持参したグリルプレートでお肉を♪
 


ケーキのスポンジは小嶋ルミさんの「おいしい生地」より。
丁寧に混ぜて&混ぜて、なかなかいい具合に焼けました。
でもデコレーションが本当に苦手。。。
今回は娘(3歳)と一緒ににベリーを並べたり、絞り袋を持ったり、
途中クリームが吹っ飛んだりして大騒ぎしながらでした。






またひとつ年をとったわけですが、
おいしいものを食べたり、
たのしいことに笑ったり、
嬉しいことにウルっときたるり、、
こうして元気に毎日を過ごせることは、本当に幸せなことだなぁと実感。

   両親に感謝、子どもたちに感謝、友達に感謝、そして夫に感謝^^
   私を支えてくれている方々へのありがとうの気持ちを忘れずに、
             また今日から頑張ります!!




続きを読む >>




/ 1 / 2 / >>

Profile

Category

Archives

admin