<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2010.10.20 Wednesday  cooking memo.


日本の秋と言えば、お芋に栗にかぼちゃに、きのこ達。
ですが、こちらではそういう訳にはいきません。笑
しめじやエノキは手に入りにくいものであります。

その代わり、マッシュルームは色んな種類のものが安い!
ソテーにしても美味しいし、シチューやパスタにもどんどん入れてます。
先日すき焼き煮にも入れてみましたが、美味しかったです。 



子ども達の大好物、唐揚げとお稲荷さん。
寒くなってきたので、おでん風(こちらで手に入るものだけの具)。
マッシュルームサラダにアボガドサラダ。
体に優しい煮豆や胡麻和えも子ども達が大好き。

ちなみに今日は春巻きでした。
こうして見てみると、揚げ物が多いですね^^; 
こちらで売っているお魚の種類が少ないので、魚類が少ない献立です。
秋刀魚の塩焼き、鰤の照り焼き、鰈の煮付け、、、、あぁ食べたい!笑


       
         金曜は学校が半日なので、一緒に夕飯作り。
          息子の将来の夢はシェフ、頑張れー!笑




2010.09.23 Thursday  cooking memo.


日々出来る範囲で和食を作っています。 
どうしても手に入りくい食材と言えば、やはり新鮮なお魚でしょうか。
脂ののった秋刀魚、1年以上食べていません。
おだしの美味しいアサリのお味噌汁も飲んでおりません。泣
作るものといえば、サーモンでムニエル・照り焼き・ホイル焼き・・・
あとは、サバの燻製が比較的美味しいかな。

写真はお友達に教えてもらった海老カツ。
こちらのエビはとても小さくて、海老フライなぞ作れません。
(king prawnと書かれて売っていても、せいぜい2~3センチくらい^^;)
この海老カツは、その小さなエビとホワイトソースで和えて揚げたもの。
グラタンコロッケみたいで子どもたちの大好物です。
ソースはマヨネーズとケチャップを混ぜたオーロラソースで。
限られた食材でも、こうして美味しく仕上がると嬉しいですね。
お料理上手なお友達からは他にも鶏チャーシュー、ちぢみ・・etc
こちらで作ることができるレシピを伝授してもらいまして、感謝感謝です。

さて、我が家のご飯などを少し。
高野豆腐は家族の好物なので、ヒジキやすき昆布などの煮ものにも入れてます。
パプリカはとても安く売られているので、炒め物やマリネに。
友達からのイタリア土産のハーブなどでペペロンチーノは夫とふたりのお昼ご飯。
コンソメ仕立てのロールキャベツ、トマトのリゾット・・・などなど。

今夜はplaiceというカレイのようなお魚を煮つけてみました。
初めて挑戦するこのお魚、お味はいかがでしょうか。笑












2009.05.01 Friday  和のごはん

 
  5月ですね〜早い。もう新緑の季節です。
日本はGW真っ最中かぁ・・・実家の畑もいろいろ収穫の時期になるなぁ。
この時期、母は畑の新ジャガ・新玉でコロッケを揚げているんだよなぁ、なんて。

そういえば昨日、イギリスの方から「ジャパニーズフードはヘルシーよね!」と言われました。
「うちは専ら和食です」なんて夫も答えたけど、そんな日の夕飯はコロッケ(笑)
この画像、見るからにヘルシーとはほど遠い〜^^;

でも旬の野菜コロッケをなんとなく思い出し、作らずにはいられなかったのです^^
母のようにはキレイに揚げられないのですが・・


コロッケの具は、ポテト・マッシュルーム・玉ねぎ・ニンジン・グリンピースだったかな。
肉、なしでした〜少しヘルシーな(?!)野菜コロッケ^^
大皿盛りで、好きなだけどうそ〜と実家風に。息子4個食べた〜(恐るべし成長期・笑)

ちなみに、先日焼いたキッシュも、ポテト・マッシュルーム・玉ねぎ・トマト・ベーコン。
  具が同じじゃ〜ん、って感じです、ハイ^^;
フィリングたっぷりが好きなので、入れすぎて、いつも卵液があふれてきます(汗)

冷蔵庫にある野菜でできるコロッケ、キッシュ、でも和のごはんではない?!^^;


時々撮っていたごはんの写真。
肉じゃがに切干大根煮、五目豆煮etc、定番ですが、やっぱり落ち着く味。
手の込んだ料理がつくれないので、これらが私の大事なレパートリーだな。
あ、のり巻きはスモークサーモンとネギ、キュウリ。こっちで開拓した巻き(笑)

ちなみに、切干大根は冬に実家でとれた大根で母が作ってくれたもの。
大事に抱えてきましたよ〜無農薬、まさにオーガニック。大事な母の味。



       やっぱり基本は和食だな。体にもいい、ここにきてそう実感。
        (でももう少しレパートリーを増やした方がいいですな^^;)






/ 1 / 1 /

Profile

Category

Archives

admin