<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2011.05.17 Tuesday  Canterbury and Dover






コッツウォルズ、湖水地方、セブンシスターズにバース・・・
この2年間、色々なところへドライブしました。

イギリスの田舎道に広がる景色は、
羊や牛がのどかに草を食べていたり、
どこまでも続く菜の花畑だったり、
レンガ作りの煙突屋根の家だったり。
素朴なんだけれど、とても温かい景色。
目的地ももちろん楽しみではあるけれど、
そこまでの道中も楽しい時間なのでした。




少し前のお天気だった日曜日に、
最後のドライブに向かった先はイギリス南東部。
雲ひとつない清々しい青空の下、
最後の楽しいおでかけとなりました。







続きを読む >>




2011.04.18 Monday  Pooh Stick Bridge





名作『くまのプーさん』が35年ぶりにスクリーンへ復活・・・
「もうすぐプーさんの映画やるみたいだね」と会話をした時に、
「そうだ、プーさんの森に行ってみる?」と夫が提案。
ちょうどロンドンまで出掛ける用事があったので、
そのまま足をのばしてHartfieldという町へ行ってきました。




ロンドンの街を抜け、
気付くとすっかり田舎町を走っていました。
本当にプーさんが住んでいそうな風景・・
この2年間、いろんな景色を見てきたけれど、
イギリスの自然いっぱいの景色がやっぱり大好き。
さて、プーさんの森はどんなところかな!









続きを読む >>




2011.04.14 Thursday  King's college




我が家の住む街は大学の街。
名門キングズカレッジの構内を初めて訪れました。
550年以上にもわたるキングズカレッジの伝統。
大学などの建物は今も中世と変わらない風貌であり、
歴史ある美しい街で暮らしていたことを改めて実感しました。




ヘンリー6世が創設した礼拝堂は1441年に建築の基石を築き、
完成までに100年近い歳月を費やしたそうです。
フロントコートの噴水にはそのヘンリー6世の像。
200年以上も前に建てられたギプズビルディングは、
今も授業、研究などに使用されているとか。
キャンパス内を流れるケム川では、パント下りを楽しむ人々の姿。
橋の向こうから振り返ると、緑に囲まれたキングズカレッジの美しい佇まい。





何百年もの間、たくさんの学生が通ったであろう小径も、
今は眩しい新緑に溢れていました。






2011.04.07 Thursday  cream tea




昨日は気温20℃を超え、初夏の到来を思わせる一日でした。
ここでは貴重な、本当に貴重なお天気なので、
昼下がりのパプでは半袖の方々が嬉しそうにビールを飲んでいたり、
学校のお迎えのお父さんお母さんもサングラスやサンダル姿だったり、
とにかく日差しを思う存分楽しんでいます。

だってそんな日も長くは続かず、
また肌寒い日が戻ってくるのだから、
貴重な晴れ間をここぞとばかり楽しむのよねって、
私も皆さんの気持ちがわかるようになりました。笑
(昨日はここぞとばかり、ラグマットを天日干し!)

・・・・・・・・・・・

近所のお友達を隣町のカフェへご案内。
とても喜んでもらえました。
イギリスで食べた中で、私はここのスコーンがいちばん好き。
もちろん昨日もクリームティを頂きました。
大好きなこのカフェももう最後だろうな・・と、
少し寂しくなりながらのクリームティでした。




このカフェは、2つの部屋に分かれていて、
ひとつは普通のカフェスペース。
もうひとつは、きっと普段はオーナーご家族が使っているであろうお部屋。
なので、ホブや冷蔵庫、洗濯機が置いてあり、
時々オーナーさんが洗濯機にクロスを入れに来たりします。

これぞイギリスのダイニングキッチン!のようなそのお部屋は、
どこを見てもひとつひとつが可愛らしくて、
あちこち眺めているだけで笑顔になってしまうのです。





「あのバスケット、かわいいね!」
「あのホウロウの缶もかわいいね!」
「こういう花柄のカップもかわいいね!」
すべてに感動している友達に、2年前の自分を思い出しました。笑

ふふふ、帰りに寄り道したアンティークショップで、
お友達はさっそくバスケットを買っていましたよ^^





いつかマイホームを建てたら、
キッチンは水色の壁にしたい!と感化されたくらい、
ここは思い出のカフェなのでした。





2011.03.05 Saturday  Columbia Flower Market




日本からイギリスへ戻ってきてすぐ、
「週末はあと12回だからね。
もたもたしていたらあっという間に帰国だよ。
いろいろ考えて計画たてなさいね〜」と夫から忠告が。
あぁ、もたもたしそうです、私(笑)

ということで、
行きたいところややりたいこと、
あれこれリストアップし始めています。
子ども達の体調や天候次第で計画実行も難しいのですが、
それでも確実に過ぎていく残り12回の週末を、
悔いのないようにエンジョイしたいと思います^^


さて。
先週はコロンビアフラワーマーケットへと出掛けました。
以前一度だけ訪れたことがありますが、
その時は観光の一環として寄った程度で、
お花を買って帰ることができなかったのです。
もう一度、できることならお花を抱えて帰りたい!笑
希望を叶えるべく、向かったのでした。




まだまだ寒いイギリスですが、
マーケットは春のお花で溢れていました。
「spring flower 3bunch 10£!!!」
お店のおじさん達があちこちで叫んでいます^^

どこを見ても飽きることがないくらい、とっても綺麗。
切り花はもちろん、鉢植えもたくさん並んでいます。
大きなレモンの木を担いでいるオジサンもいました^^
私も今回はtopの写真にあるお花達を買って、
(こんなに買っても2000円しないのですよ〜)
麻のエコバッグ(こちらも記念。笑)に入れてきました。
念願が叶って本当に嬉しかった!




夫と上の子ども達はミュージアムへ行き、別行動。
10時も過ぎると、通りは大混雑でなかなか進めないので、
別行動で大正解でした。笑



マーケットの脇からお店の裏道に抜けると、
出番待ちのお花達が静かに並んでいる姿が見えたりして、
舞台袖のようでなかなか面白かったな。




コロンビアフラワーマーケットは、
150年前から続いているそうです。
お花を愛するイギリス人の、
日曜の朝の素敵な様子をしっかり目に焼きつけて・・・

いよいよたくさんの花々で彩られる季節、
地元の小さなマーケットにも行ってみよう。






2011.01.31 Monday  夢の国へ




こちらへも2年ぶりです。
「日本に帰ったら、どこに行きたい?」
「ディズニーランド!!!」
何度この会話を繰り返したことでしょう^^

2年前に行った時、娘は3歳になる前・・
どうやら忘れてしまっていたようで(笑)
ワクワクドキドキしていました。

開園同時に全力疾走の息子。
もう体力では完全に私の方が負け^^;
それでも息子と手をつないで走った母。笑




やっぱりここは夢の国。
ずっと笑顔の1日となりました^^


続きを読む >>




2010.12.05 Sunday  Tea Room



先月、旅の帰りに立ち寄ったティールーム。
コッツウォルズはレイコック村にありました。
マーガレットさんという方が営むB&Bの横に、
静かに併設されているティールームです。

随分前かと思いますが、雅姫さんがこちらを訪れて、
マーガレットさんと一緒にスコーン作りをされたと、
本で見たことがありました。




新鮮な卵とミルクで焼かれたドロップスコーンは、
優しい風味でとても美味しかったです。




続きを読む >>




2010.10.16 Saturday  london

                
数日前に次女のビザ申請の所用のため、ロンドンへ行きました。
平日のロンドンは観光客が少ないのですが、ビジネスマンが多いです。
行き帰りの電車の中で子ども達が騒がないように必死でした。笑

写真は古いタイプのロンドンバス。
このバスには運転手さんと車掌さんが乗っていて、
車掌さんに行き先を伝えて運賃を支払います。
レトロなこのバスの姿、毎回可愛いなぁと思います^^



今回所用で出かけた先は、Elephant&Castleという駅。
ゾウさんとお城の像がありましたよ。笑


用事はすぐに済みましたので、
せっかくのロンドン、少しだけ寄り道しきました。

続きを読む >>




2010.10.04 Monday  Oxford


少し前の週末、Oxfordへと出掛けました。
オックスフォードと言えば、私達の住むケンブリッジ同様大学の街。 
街には独立した39棟のカレッジが点在しているそうです。
観光本には“世界的な知の拠点”などと書かれていますが、
各界の名士を生み出すと言われているその街を散策してまいりました。

写真はChrist Churchの美しい中庭です。
こちらのChrist Churchはオックスフォードで最大規模のカレッジ。
(たくさんの英国首相を輩出しているそうです。)


        
そして、こちらはそのChrist Church内にあるホール。
写真を見てお気づきの方はいますでしょうか?


続きを読む >>




2010.09.15 Wednesday  Windsor Castle


お天気の良かった日曜日、windsor castleへ出かけました。
以前レゴランドへ行った際、遠くにウィンザー城が見えたのですが、
なかなかの素敵な佇まいで、一度は行ってみたいと思っていたのです。


                
              久しぶりに見たイギリスの兵隊さん


秋の景色を感じながらの楽しいお出かけになるはずが。。。
 (いや、楽しかったのですよー。笑)
色々とハプニングがあり、忘れられない一日となりました。






続きを読む >>




/ 1 / 3 / >>

Profile

Category

Archives

admin