<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2010.12.16 Thursday  baking memo



昨日から冷たい雨が降っています。
今日は午後から雪に変わるのだとか・・・
ですが、段々とこの寒い暮らしにも慣れてきました(笑)
今はこちらでのささやかな毎日が楽しくて仕方ありません^^
残りのイギリス生活、日々大切に過ごしていこう。




最近めっきりパンの写真を撮ることが減ってしまったな・・
酵母のパンが食べたくなると時々焼いています。
今年こそシュトレンを作ろうかと、
レーズンをラム酒に漬けたのですが、
バターを混ぜ込んだ生地を捏ねるのが億劫で
結局普通のブドウパンを焼いてしまいました^^;
子ども達が大好きなのですぐに売り切れ。笑
やっぱりシュトレンも焼こうかな・・



ホシノのカンパーニュもみんな大好きです。




昨日は子ども達のクリスマスパフォーマンスでした。
とーっても可愛くて、夫も私も目じりが下がりっぱなし。笑
子ども達の頑張りと、成長を感じずにはいられない時間でした。
その後、夫と次女とクリスマスショッピングへ。
息子と娘の希望のプレゼントも無事見つけて、
こっそり隠してあります。

喜ぶ顔を想像しながら、これからラッピングしよう^^

日本もいよいよ冬本番のようですね。
どうぞご自愛ください。





2010.11.05 Friday  baking memo.



ここ数日は寒さが揺るぎ、過ごしやすい気候です。 
ですが、娘ふたりが風邪気味でお家で静かに過ごす1週間でした。
季節柄、子どもも大人も体調には気をつけて、
元気に冬を乗りきりたいものですね。

先週のハーフタームでは子ども達のリクエストに答えて、おやつパンをいくつか。
ふたりの大好物のシナモンロール(イースト)をひさしぶりに。
息子は「ママの作るパンの中でいちばん好き!世界一好き!」と興奮してました。
娘は「白いお砂糖は甘くて嫌いだから、かけないでね」と、冷静です。笑








あんパン(ホシノ)もちろんリクエストあり。
焼きたての、餡もあつあつの美味しさったら!!
この生地は翌日もふわふわ(弾力もあり!)で気に入りました。
残りの餡子は冷凍したので、近いうちにまた作ろう。
みなさんは粒あん派?それともこしあん派?ですか。(私は粒あんです^^)

近頃はこちらの粉を使っています。
なんだか粉の違い等もわからなくなってきました。笑
日本のお粉、どんな同じだったでしょうか^^



 
溶かしバターで作るレシピのハチミツワッフル(ホシノ天然酵母)は
 しっとりしていてこちらも子ども達に大好評♪


週末ですね。
皆さまも風邪などひかれませんように!
良い休日をお過ごしくださいネ。




2010.09.18 Saturday  Daily bread

                 
次女のパスポートが出来上がり、昨日はロンドンの大使館まで行きました。
久しぶりの都会、地下鉄、人混み・・・なんだかどっと疲れてしまった^^;
でもやっぱりロンドンはいいなー。キングズクロス駅に着くとワクワクする。笑

ということで、我が家はお疲れ気味の週末を迎え、
夫と娘ふたりはお昼寝中という、のどかなひととき^^

+++++++++++++++

最近デイリーに焼いているのは増沢さんのイギリスパン。
(やっぱりこちらのスーパーで買う食パンより断然美味しい!笑)
ノンバターですが、今回はオリーブオイル(ライト)を少したらりと。
油脂が入ると、生地が伸びやかになるしキメも細かくなる感じ。
あこ酵母、これで使い切ったので、あとは日本に帰ってからかな。


先日街のアンティークショップで見つけたブレッドボード。
淵に黄色のペイントがなんともキュート。木の歪みもなくて、状態もgood。
古いカッティングボードもだいぶ集まってきたのですが、
可愛いものに出会ってしまうと連れて帰らない訳にはいきません(笑)。



        
       こちらは別の日のこじんまりとしたイギリスパン。笑
   数ヵ月後には日本なので、イギリスの色んな粉を使ってみようと、
    (色んな粉と言っても、各スーパーブランドの粉ですが^^;)
     安ーい粉とか、brownflourとか、なんでも挑戦中です。


日本は3連休なのですね。
皆さま、素敵な連休をお過ごしくださいませ^^

- . パン



2010.09.08 Wednesday  Bakery

 
今日は4時半の授乳後に起きました。
早起きって時間が有効に使えますねー。笑
(妊娠中めっきり朝が弱くなり、いつまでもゴロゴロしていたので^^;)
まだ暗いうちからパンを捏ね、お弁当を作り、お洗濯して、
夫とゆっくりお茶をすする・・・・(夫は毎日5時半起きです)

子どもたちが寝ている時が唯一の自分ひとりの時間。
今は、自分の時間など求めるつもりもないのですが、
こうして静かな朝の時間を持てる日があるなんて・・・と、
ちょっぴり得をした気分で一日がスタートです^^


数日前に増沢さんのパン・オ・セーグルを焼きました。
(ライ麦の割合が少ないパンをこう呼ぶのですね)
我が家の子ども達はライ麦の酸味が苦手なので、
レシピよりさらにライ麦を減らして焼いたのですが、
香りも味わいもやさしくて、とっても美味しい!!!
今度はライ麦をレシピ通りにしてみよう。

         
             
ひと足先に息子の新学期がスタート。
娘のクラスは金曜日から始まるので、久しぶりにママとふたりのお昼ご飯。
ザクっとしたクラフトとふんわりすぎないソフトなクラムが良いバランス。
食欲旺盛な娘と私(笑)は何枚でも食べられる勢い・・・
お乳のために、一緒に具だくさんのおうどんも食べましたけどね^^;




こちらはスーパーに常設しているベーカリー。
(たいていどこのスーパーにも似たようなコーナーがあります)
写真にはないけど、バゲッドなどもたくさん立ち並んでいますよ。
もちろん工場で焼かれたであろうhovisなどの製パンもたくさん売られています。

           

- . パン



2010.08.11 Wednesday  pain au raisant



心地よい日差しと爽やかな風、ものすごく気持ちよいお天気です! 
父と息子はケム川沿いへサイクリングへ出掛けました。
草原で放牧中の牛を見たり、川沿いのベンチでおやつを食べたり、
楽しい思い出を作っていることでしょう。

そうそう。先日は公園の帰りに、スーパーへ寄ってきたふたり。
じぃじがワインを買おうとしたらしく(でもお金を少ししか持っていなかった・笑)、
ワインとアイスを持って会計に行ったら、全然お金が足りなかったと。
英語が分からないじぃじは慌てたようだけど、
そこは孫がお店のおばちゃんと会話して(じぃじ、孫に救われる・笑)、
他のワインと交換、無事にアイスも買えたとのことでした^^
これもじぃじにとっては忘れられない思い出だね。

写真はパンオレザン@ホシノ丹沢酵母。
増沢さんのレシピですが、実は初めて焼きました。
軽くトーストして、バターを塗って、パン好きな母の朝食に。
(母乳のため乳製品を控えている私には無縁・・・泣)





- . パン



2010.08.08 Sunday  秋の気配と山食と。


このところすっかり秋の気配を感じるイギリスです。
気温も20℃前後といったところでしょうか。
今日は朝から青空が広がり、 涼やかな風とともに過ごしやすい一日。
さ、次女が寝ている間にサクッと更新!(笑)

山食@ホシノ丹沢酵母。
な、なんと8カ月以上ぶりに焼きました^^;
(妊娠中は、食パンだけはどうしても捏ねる気にならず・・・)
義母さんも、私の母も、スーパーのベーカリーで買ってきたパンを
「イギリスのパン、おいしいじゃない!」と喜んで食べているではありませんか!
いや、絶対にママの手作りの方がおいしいはず、と勝手に意気込んで(笑)、
昨日、ひさしぶりに焼いたのであります。

そうそう、この香り!!! ふんわりだけど、弾力もある!!!
母「やっぱりママのパンが美味しいわー」だって^^ ホッ。

- . パン



2010.06.18 Friday  甘いパン。

スイートブール2.jpg

このところ、ぐんと疲れやすくなってしまった。。。
体力保持のため、学校のお迎えを歩いて行くようにしているのですが、
たった片道20分を往復するだけでヘトヘトに・・・ 
夜も子ども達と一緒に、いえ、子ども達よりも先に寝てしまうこともしばしば^^;
上ふたりの時は産休まで働いていたので、筋力も今より全然あったはず。
今回は、娘の時より4年以上たっているし、日々のんびり過ごしているしで、
体力もぐーんと落ちているだろうなぁと感じずにはいられません><
出産までの日々、お天気のいい日は頑張ってお散歩に励もう!!!


スイートブール6.jpg
なんだか甘いパンが食べたいなーと思って焼いたスィートブール。
(本当はショコラブレッドが食べたかったけど、折り込みシート作りが面倒で断念^^;)
先日、キッチンの棚を整理していたら、なんと白神こだま酵母の箱を発見!
そういえば、渡英する時に持って来ていたんだー!!
(なのに、全然見当たらないなーと思っていたんだっけ。笑)

ということで、久しぶりのこだま酵母のパン。
捏ねている時のあの独特の香りを楽しみつつ(笑)、
可愛く焼きあがった甘いパン達に大満足でした^^
こだまの山食も食べたいぞー!


週末なりますね。
今週末はW杯日本戦を応援される方が多いのでは^^
対強豪オランダですが、ガンバレ!日本!
皆さまも良い週末をお過ごしくださいね。





2010.05.24 Monday  春から夏へ。



週末に続き、今日も良いお天気で暑いです。
朝からせっせとセーターやらラベンハムやらを手洗いして、
ついでに衣替えもしてしまおうと手をつけ始めたら、部屋が大変なことに。笑

また寒い日が来るかもしれないので(いや、絶対に来る・・)
薄手の長袖も必要だろうし、どう整理しようかと中断して休憩中^^;

子ども達のTシャツもずいぶん小さくなったような気がするなー。
娘のワンピースも新しいものを早いところ作ってあげないとなー。
赤ちゃんの肌着類も準備し始めないとなー。

色々思いつつ、イギリスの夏を迎える準備です^^
年によっては寒くて、長袖だけで過ごす夏の時もあるとのこと。
今年の夏はどうなんだろうか。
できれば、爽やかなイギリスの夏を過ごしたいな。
日本の蒸し暑い夏、我が家は来年耐えられるのかな。笑


          
バタバタと忙しなかった先週、唯一焼いたパンはカンパーニュ。
でもね、すごく楽ちんな、お粉を使ってしまいました。
   “水を加えて混ぜるだけ!”
一度使ってみたかったんですよね。



ぐんぐん膨らむまん丸のその姿、なんだか可愛かったです。
でも、その原因はどうやらベーキングパウダー。。。
もちろんイーストも含まれていたけど、BPとも記載されていて、ちょっとガッカリ。
夫も「天然酵母のパンが好きなママにしたら、これは邪道でしょう」と。笑
       確かに・・・・・・・・


           
ふんわりしていて食べやすいカンパでしたよー。
だけどやっぱり、酵母のカンパーニュの方が断然美味しいなぁと確信。笑
ぼちぼち、パン焼きも始めようと思います。

     その前に、衣替えだーっ。。。



**いつもお立ち寄りくださり、ありがとうございます。
      コメント欄、開けますね^^

  




 




2010.04.13 Tuesday  レーズンカンパーニュ


春休み、なかなかPCタイムがとれませぬ。
やっと旅行の写真も編集して、下記にupしました^^;
(写真の編集も、ブログ用と日本のジジババへのメール用と色々で・笑)
あと、ハードディスクに移したり、プリント用にまとめたり、、まだまだ整理は続く・・・ 

今日は庭の芝生刈りにお兄さん達がやって来ました。
芝生も茂る、そういう季節になったんだなぁ。
管理人さんの手配で、これから定期的に来てくれるので助かります。
それにしても、荒れ放題のお庭で、ちょっと恥ずかしかったな^^;



日曜日に焼いたレーズンカンパ。あこ酵母です。
クセのない、でもほんのり甘いあこのパン。
子ども達にも好評で、スライスして、何もつけずにモリモリ食べてました^^
ライ麦を少し入れようと思ったのに、うっかり忘れたー。
(ドイツで食べたライ麦パンが美味しかったのです)


   今度こそ、ライ麦カンパを焼こう!私しか食べないんだけどね。笑




夜の7時に撮りました。 まだ明るい〜。
そんな季節になったんだなぁと改めてしみじみ。

明日は、また友達とピクニックに行く予定^^
お弁当のおかずも仕込んだし、あとはぐっすり眠るだけ。笑
春休み、まだまだ満喫するぞー。






2010.03.29 Monday  桜あんぱん


日本は桜が満開の頃でしょうか^^
この時期になると、いつもゆっこちゃんが焼いてくれる桜あんぱん。
桜あんパンがこんなに美味しかったと知ったのは、ゆっこちゃんのおかげデス。

2年間は桜あんパンも我慢・・・と思っていたけど、
どうしても食べたい、食べたい・・・妊婦だし、我慢はよくない!(笑)と、
実家の母に桜あんを送ってもらいました♪



つやなし、つやあり、お焼き風、、たくさん焼いて食べまくりーーー!!
あんこ命の息子も、最初に焼いた日は2個あっという間にぺロリ。
「日本の桜の味がするね〜♪」と、ちゃんと覚えていました^^


このね、桜あんの香りがたまらないのです。色もね。
500gのあんこ、2週間かけて完食!!!
あー、美味しかった!!!

来年は、ゆっこちゃんの桜あんパンが楽しみだな〜^m^

- . パン



/ 1 / 5 / >>

Profile

Category

Archives

admin