<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2011.04.21 Thursday  baking memo




小嶋さんの「おやつなお菓子」より
オールドファッションドーナッツ。
昔懐かしい美味しいドーナッツでした^^





春休み中、簡単なパンやお菓子を子ども達と一緒に。
そろそろ焼き型などもキレイにして荷造りしないとナ。
こちらは小麦粉バター生クリームにクリームチーズ、
安くて安くてお菓子作りには天国でした。
日本ではきっと色々な材料が手に入りにくいと思うけど、
目線を変えて、乳製品を使わないようなおやつ作りを楽しもう!

さてさて、今日のおやつは何にしようかな^^





2011.04.06 Wednesday  waffles




4月になったかと思えば、もう6日。
どんどん月日が流れていきますね・・
我が家の引越しは“自分で梱包”にしました。
割れ物や家具は業者にお任せなのですが、
私のもろもろのコレクション(笑)は、
やっぱり自分で包んで箱詰めしたいので。
明日大量の段ボールが届くので、
すでに着ない洋服や雑貨達を、
こつこつと詰めていこうと思います。

・・・・・・・・・・・

ホシノ天然酵母のワッフル。
酵母のお菓子は味わい深くて美味しい。
スコーンも焼いて、ここにいるうちに、
クロテッドクリームを食べて帰ろう。




ずっと直火焼き天板使用です。
今の台所のホブは丸い伝熱タイプなので、
ちょっと扱いが難しいけど、2年で慣れました。笑
むらなくキレイに焼けているでしょ^^




farewell giftよって、夫がオランダ人の同僚から頂いたもの。
(さらば、ごきげんようギフトだなんて、可愛い言いまわし!)
2年前に初めてこのワッフルを食べた時は、
「甘すぎるー」と家族みんなで口をそろえて言っていたのに、
今ではすっかり「美味しいよね」となっています。笑



オススメの通り、カップの上で温めてからいただきます♪










2011.03.29 Tuesday  peanut butter coockies

 


バタバタと忙しかった先週と打ってかわり、
今週はゆっくり過ごせそう。
次女は大の字でよく寝ています^^
静かな静かな時間が流れています。

今朝は3時すぎから目が覚めてしまい、
本日2度目の更新です。
友人から「癒されたよ」と言ってもらえて、
こうして綴っていくことで私も元気になります。
kazちゃん、見てくれてありがとう。



なかしましほさんのクッキーは本当に簡単で助かる!
いつも倍量で作ってストックして。。
写真はチョコとピーナッツバター入りの手びねりクッキー。
このピーナッツバターが大きめクランチ入りで美味。
日本へ持ち帰りたいくらいです。

瓶に残った最後の1個を息子がパクッと食べてしまい、
長女が号泣して怒っていました。笑
そんなたわいもない兄妹ケンカも幸せなこと。





3月ももうすぐ終わりですね。
本格的に荷物の整理を始めよう。





2011.03.17 Thursday  hand made





インターネットの時代・・・
こうして海を越え遠く離れていても
“大丈夫だよ”“頑張るよ”ってメールが届き、
日本のニュースが同時配信され、
web上で募金することができ・・・
(我が家は日本赤十字社にしました)
インターネットの繋がりを本当に心強く思っています。

今頃日本ではろうそくの灯で夜を過ごしている方々がたくさんいるのだろうな。
先ほど関東地方の大規模停電のことを知りました。

今の私にはエールを送ることしかできませんが、
日本のみなさんが手を取り合い、
この試練を乗り越えていく姿を、
ここからいつも応援しています。




今日は引っ越し業者の方が見積もりに来る予定。
いよいよ我が家も日本への本帰国の準備が始まります。
ここ数日、ニュース画面から離れられず何もする気になれなかったけど、
私は今ここでしっかり暮らしていかなければいけないと気付きました。

帰国準備を整えて、元気に日本へ帰って、
日本社会へ貢献していかなければならないんだと、
気持ちを切りかえて頑張ろうと思います。

「今日のおやつはなぁにー?」
元気に帰ってくる子ども達のためにお菓子作りも再開。
生きている私達はその命に感謝して、
毎日元気に生きいかなければならないのですよね。

さて、荷物の整理もぼちぼち始めなくては!

続きを読む >>




2011.03.11 Friday  tea time




日々の流れる時間も元に戻り、 
お菓子を焼く余裕も取り戻してきた今日この頃。
久しぶりにお友達を呼んで、
お茶の時間を楽しみました。


手作りがとっても上手な友人達なので、
会うと必ず情報交換となります^^
昨日は生八つ橋とミルククレープを差し入れして頂いて、
「ええ!自分で作れちゃうのね!」と感動。笑
「ここに住むと、ない物は作るしかないよね^^」って、
みんなで笑いながら盛り上がりました。




私はガトーショコラとクランベリーのカンパーニュ。
棚を見たらドライフルーツの残りがわずか^^;
フィグやレーズンも買い足してこなくては。


ひとりのお友達は妊婦さんでした。
大きなお腹を撫で撫で^^
1年前は私もそうだったんだよなぁと、
懐かしく思い出しながらも、
時の流れる早さにまたも驚いてしまうのでした。

:::::


日本で大きな地震が起きたとニュースで知りました。
両実家へ電話をかけたのですがつながらず、
被害の大きさを感じております。
これ以上の被害が広がりませんように・・・









2011.01.05 Wednesday  Pain de genes




何週間ぶりの青空でしょう!
子ども達は元気に学校へ行きました。
青く澄んだ空が広がっています。
こちらの冬では、青空は本当に貴重^^
心なしか寒さも和らいできている気がします。

いよいよ来週から日本へ一時帰国。
次女が寝ている隙に、荷物の準備をしなくては。
こども3人、スーツケース3つ、
民族大移動のような状態です(笑)

重要なものさえ忘れなければ、何とかなる!
だって行く先は日本だもの!
なんて考えるだけでも、ワクワク^^
でも忘れ物しないようにしなくちゃね。笑




今年の初焼き(元旦)はパン・ド・ジェンヌでした。
たっぷりのアーモンドパウダーが入り、
数日経つとしっとり味が馴染んで美味なのです!
「これはまた、素朴なケーキだね」と夫。笑
確かにシンプルなケーキだけれど、だからこそ味わい深いような。

パン・ド・ジェンヌ・・・
昔、イタリアジェノバの町が包囲された時に、
住民達がアーモンドを食べながら飢えをしのんだ。
という話を参考にしてパリのお菓子職人が考えたものだとか・・・
(ジェンヌ=フランス語でジェノバ)





授乳中なのでなるべくカフェインレスの飲み物にしていますが、
この日は久しぶりに紅茶を入れてお茶にしました。
「なんか今日の紅茶は香りが違うね!」とみんなも^^
美味しい茶葉だと気付いてもらえてニンマリ♪


さてと、荷造り荷造り!









2010.12.22 Wednesday  Christmas cookies




ひらひらと粉雪の舞う日となっています。
「雪で遊んでくるー!」と元気に飛び出す子供達ですが、
30分もすると「手と足が冷たいよー!」と戻ってきます(笑)

すっかり雪景色のイギリス。
ヒースロー空港も一時閉鎖だったりと、
たくさんの方々が足止めとなったようです。
年末年始にむけ、移動する方も多い時期、
交通事情が一日も早く落ちつきますように・・・




冬休み、お家で何をして遊ぼうか^^
昨日はクリスマスクッキー作りをしました。
それからチクチクとソーイングをしたり、
カキカキとお絵かきをしたり。
今は子供部屋で基地ごっこ?らしい・・
きっと部屋中が大変なことになっているでしょう^^;

でもこの寒さと暗さでは外で思いきり遊べないので、
ふたりで仲良く楽しんでくれれば何より。
最後には「ちゃんとお片付けしなさーい!」と、
お母さんの大きな声が登場ですが。笑



「snowflakeだぁ!きれーい!」




クリスマスカラーのカフェオレボールは
パリの蚤の市で出会ったもの。
クリスマスマルシェにも行ってみたかったな・・・

そうそう。
アドベントカレンダーもあと少しでゴールですね^^








2010.12.21 Tuesday  Christmas cakes




昨日は近所のお友達と一緒にケーキを食べました。
手の込んだケーキは作れないので、
お誕生日もクリスマスも、毎回同じようなケーキですが、 
安心して食べられる手作りケーキということで、
やっぱり作らずにはいられません。笑
こちらでは美味しいケーキには巡り合えませんしね^^;




スポンジはいつもの小嶋ルミさんのレシピです。
この季節のイチゴはオランダ産のもの。。
ツリーの飾りはJohn Lewisで見つけたもの。
しっかりした素材なので、洗って何度も使えそうです。
他の種類も買っておけばよかったな・・
ペーパーホルダーはplutoというスウェーデンのもの。
北欧雑貨はシンプルでもオシャレなデザインだな・・




大人用には徳永さんのガトーショコラを焼きました。
こちらも私の中では定番のケーキです。
チョコレートはやっぱりヴェローナが美味しい!




近所に引っ越されてきた新しいご家族さんも3人兄弟^^
息子は大きいお兄ちゃんが遊びに来てくれて大喜びでした。
クリスマスクラッカーやゲームで大騒ぎ!
最後はみんなで一緒にケーキを食べて、
ミニミニクリスマス会となりました。

「今日は楽しかったね♪」
みんなの言葉が私も嬉しかったです。

いよいよクリスマス週間ですね。
皆さまも楽しい時間をお過ごしください☆







2010.12.12 Sunday  roll cake

 

久しぶりに太陽の光が降り注ぐ日曜日。
子ども達と夫は外の広場で遊び、
次女はスヤスヤとお昼寝。
私は久々の自然光だぁなんて思いながら写真を。
と思ったら、あっという間に曇り空になってしまいましたが・・

早起きのついでに、ロールケーキを作りました。
このところ週末はお家で過ごすことが多いので、
みんなでのお茶の時間は重要です。笑




共立ての生地ですが卵黄多めのレシピなので、
ふわっとしつつも、しっかりめの生地。
そしてクルクル巻きやすいです。

クリームはちょっぴり贅沢にマスカルポーネ入り。
こちらは生クリームにしろ、チーズにしろ、
乳製品がとにかく安いので、
日本へ帰ったらバターの値段に驚きそうです^^;




来月は約2年ぶりの日本で、
コンビニスイーツですら、感動してしまいそう!
おすすめスイーツがありましたら、
ぜひ教えてくださいね。笑

引き続き、良い休日を!












2010.12.08 Wednesday  banana cake




毎朝、車の窓ガラスの氷をを削る仕事が待っています。笑
(お水で溶かそうものなら、すぐにもまた凍ってしまうマイナスの世界・・)
ひと仕事を終えた後、ライトをつけてさぁ出発です。
今朝、夫とも話をしたところですが、
運転も気を付けなければいけませんね。
この12月という気忙しい季節柄と、こちらの暗い朝・・
気を引き締めて過ごしていかなくては。
(かくいう自転車通勤の夫もライトを付けての出勤・・
あなたこそくれぐれも気を付けて!)

写真はおやつの定番、
なかしましほさんのバナナケーキ。
中のココナッツファインが良いアクセントです。



菜種油はこちらを使用中。
春の、あの菜の花畑が思い出されるなぁ。




スクエア型で焼いても、サクサクっとして美味!



師走のお忙しい日々だと思いますが、
皆さまもお体に気を付けてくださいね!






/ 1 / 5 / >>

Profile

Category

Archives

admin