<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- . -



2010.10.04 Monday  Oxford


少し前の週末、Oxfordへと出掛けました。
オックスフォードと言えば、私達の住むケンブリッジ同様大学の街。 
街には独立した39棟のカレッジが点在しているそうです。
観光本には“世界的な知の拠点”などと書かれていますが、
各界の名士を生み出すと言われているその街を散策してまいりました。

写真はChrist Churchの美しい中庭です。
こちらのChrist Churchはオックスフォードで最大規模のカレッジ。
(たくさんの英国首相を輩出しているそうです。)


        
そして、こちらはそのChrist Church内にあるホール。
写真を見てお気づきの方はいますでしょうか?



そう、こちらは映画ハリーポッターの魔法学校の食堂のモデルです。
“あの辺りにハリーが座って、あちらが校長先生?”などと想像しながら、
その迫力あるホールをしばし眺めてきました。


お天気も良く、気持ち良い秋の空気を感じながら、ぐるりと散策。
世界で最も古いカレッジMerton collegeは催しがあるようで
残念ながら中に入れませんでした。チャペル、見たかったな・・

ケンブリッジのカレッジもそうですが、
歴史ある建物の重厚感と、木々や芝生とのコントラストが素敵。
そしてその古い建物の壁の色にうっとりしてしまいます。


イギリスはとにかく緑が多いですね。
こうした観光でも建物と一緒に必ず緑が目に入ってきます。
大学の街・・・となると、何となくお堅いイメージを抱いてしまうのですが、
木々や花々、自然溢れる街並みに、優しいイメージへと変わるのでした。


     
         
            オックスフォードの街を散策したら、
     次はケンブリッジのカレッジをゆっくり巡りたいと思いました。








2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト

- . -



Profile

Category

Archives

admin