<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>


2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2010.10.16 Saturday  london

                
数日前に次女のビザ申請の所用のため、ロンドンへ行きました。
平日のロンドンは観光客が少ないのですが、ビジネスマンが多いです。
行き帰りの電車の中で子ども達が騒がないように必死でした。笑

写真は古いタイプのロンドンバス。
このバスには運転手さんと車掌さんが乗っていて、
車掌さんに行き先を伝えて運賃を支払います。
レトロなこのバスの姿、毎回可愛いなぁと思います^^



今回所用で出かけた先は、Elephant&Castleという駅。
ゾウさんとお城の像がありましたよ。笑


用事はすぐに済みましたので、
せっかくのロンドン、少しだけ寄り道しきました。


National Galleryという美術館へ寄りました。
ここは英国初の国立美術館として1824年に誕生したそうです。
ヨーロッパの名画が約2000点収蔵されているのだとか!
そんな素晴らしい美術館がなんと入場無料。
(ロンドンの公立ミュージアムはほとんどが無料なのです)

ロンドンを訪れると、私のショッピングや子ども中心のミュージアムへ行くことが多く、
夫の希望をなかなか叶えてあげられずにいます。
今回は絵画の好きな夫に少しだけお楽しみの時間をあげることにしたのでした。
息子も美術館の絵を見るのが好きなので、夫とふたりでゆっくり鑑賞。
まだまだこういう空間が苦手な娘は「もう飽きちゃったよー、足痛いよー」なので、
ところどころにある長椅子で私としばし休憩(笑)。

モネ、ゴッホ、セザンヌ、スーラ・・・
夫は好きな印象派の名画を堪能できたでしょうか^^
帰国までにTate Modernにも行けるといいですね。



ナショナルギャラリーの前はトラファルガー広場。
トラファルガーの海戦の勝利を記念した広場だそうです。
(写真にはありませんが、ネルソン提督の像が高い塔の上にあります)


台座を守っているライオンは、東京・三越のライオン像のモデルだとか^^


           
             美術館よりもお外の広場が大好きだもん!笑

娘は外に出ると「まだ帰らないで遊ぶ!」と喜んでいました。
しばらく噴水の前で遊んでから、ロンドンをあとにしたのでした。




2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト

- . -



Profile

Category

Archives

admin