<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- . -



2011.01.03 Monday  A happy new year !!!




あけましておめでとうございます。
2011年がより良き年となりますように・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します。


さて、新年となりました。
ですが、こちらはお正月という風習がなく、
実感のないまま、新年が幕開け^^
お雑煮を食べてカルタをして・・・と
ささやかにお正月気分を味わいましたが、
紅白歌合戦や初詣・・・
すっかり遠い記憶となっています(笑)


:::::::

写真はQueen's collegeに架かる数学橋。
ニュートンによりデザインされたと言われています。
(1749年建設、1905年再建)
ボルトやネジが一切使われていない木造の橋だとか。

ちゃんと繋ぎ合っていれば、それだけでしかと成り立つ姿。
2011年、我が家もそうありたいものです。





今年の春、私達は日本への本帰国を迎えます。
環境が大きく変化する年・・・
子ども達が安心して笑顔で日々過ごせるよう、
いつどこであっても、時に見守り時に手を差し伸べて・・・
                  (今年の抱負)

そして、毎日小さなことでもエンジョイして過ごす^^
これは我が家の(特に夫の・笑)家訓です。
今年も皆でその日その時を思いきり楽しみながら暮らしていこうネ。


ひさしぶりに晴れ間がのぞいた昨日、
そんなことを思いながらの、ケム川沿いの新春散歩。









お正月のお料理は出来る範囲で作りました(覚書)
黒豆、なます、田作り、松前漬、伊達巻。

実母からは、黒豆(母の畑のもの)やスルメと昆布・・
義母からは、お餅とごまめ・・
あたたかい差し入れをいつもありがとう。
母達のお陰で、お正月気分を味わうことができました^^

日本のようなサツマイモ、ごぼうにレンコンも手に入りません。
美味しいお魚達も見かけません。
(どれも食べたくて仕方ない食材です!笑)
栗きんとんや筑前煮は来年必ず作って、たくさん食べよう。

我が家の子ども達はお正月のお料理が大好き。
黒豆や田作りは普段の食卓にもあがります。
日本の味がやっぱりいちばん、かな^^






2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト

- . -



+ comment


tomishちゃん、あけましておめでとう!
今年もよろしくお願いします^^

いつ見ても素敵な景色〜
きっとtomishちゃんの撮し方がいいんだね♪
日本に居ながらここに来ればイギリスが楽しめるもの。
国によってお正月の迎え方も様々だよね〜
日本は厳かにって感じだし
アメリカは派手に!だもんね^m^
でもお料理だけ見てるとうちより
日本のお正月よ〜 笑
もう少しで帰国だね。
楽しみなこと食べたい物(笑)がいっぱいだね。
私もいつかtomishちゃんに会えることを
楽しみにしてるよ〜^^
tomishちゃんにとって
佳い年になりますように**
kayo 2011/01/04 6:03 AM


@kayoちゃん
あけましておめでとう!
今年もどうぞよろしくね^^
kayoちゃんはどんなお正月をお過ごしかな?
もう初焼きはしたかしら??笑
2011年がkayoちゃんにとって、笑顔溢れる1年となりますように!

こちらはもう仕事も学校も始まし、
あっという間に冬休みも終わりよ^^;
でも来週には日本♪日本♪
お友達がね、「立ち食いソバの匂いとかにも感動するわよ」って言っていて。
確かに、そんな心境なのよね(笑)
日本のパン屋さんのパンも、正直恋しい!
本帰国したら、kayoちゃんのパンもお取り寄せさせて頂きたい!
本当に、いつの日かkayoちゃんとご対面したいな^^*

tomish 2011/01/04 8:51 PM


tomishさん、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

数学橋!ほぉ〜あのニュートンが!?
いいもの見せて頂きました。^^
ちゃんと繋ぎ合っていれば・・・!
我が家も同じくそうありたいものです。笑

イギリスでもちゃんとお節を作られて・・・
お写真だけ見ると日本のお正月のテーブルそのもの♪
器もどれも温かみがあってほっこり♪
黒豆、艶々ですね〜お上手!
本当に何でもお上手で尊敬です。

この春には本帰国されるそうで!
残り少ないイギリスでの暮らし、どうぞ楽しまれて
くださいね。

2011年がtomishさんご家族にとって佳い年と
なりますように。

今年は色々とお話できることを楽しみにしております。



eri 2011/01/04 10:45 PM


あけましておめでとうございます。
今年も、tomishさんのブログ楽しみに拝見させていただきます♪

それにしても懐かしい〜!!
この橋。数学橋、ありましたねぇ。
ため息橋とか?色々ありますよねー。
何といっても、柳がしだれるケム川のパント風景はケンブリッジで一番美しい風景なのでは?と私、思います。

帰国時に日本食、思う存分堪能されてくださいね!
little-lamb 2011/01/04 11:45 PM


あけましておめでとうございます
去年は素敵なお写真と楽しい記事たくさん
どうもありがとうございました、今年もtomishさんのブログとっても楽しみにしています(^^)
歴史があって素敵な街ですね〜♪
おせち料理すごいです〜これ作られたんですか!?
雑誌に出てくるお料理みたい!!!
お皿もとってもかわいいですね☆
今日からまた送り迎えの日々が始まります・・・
今から2月のハーフタームがすでに待ちどうしいです(笑)ではでは今年もどうぞよろしくお願いしますね!
どんぐり 2011/01/05 7:03 PM


@eriさま

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

私達の住む街はニュートンのゆかりの場所でもあるのです。
あの万有引力で有名なリンゴの木もあるのだとか!
帰国前には身近な場所の観光もしておかなくては(笑)です^^

おせちとは程遠い・・・ものですよ^^;
お恥ずかしながら黒豆は圧力鍋でちゃちゃっと・・・苦笑
eriさんがいつもお支度されるような、
季節感の溢れる美しいテーブルが憧れです^^*

ありがとうございます。
残りのイギリスでの日々(来週から少し日本へ戻るのですが)を、
悔いのないよう、大切に過ごしなくてはと思います。
そしてこちらこそ、eriさんとこうしてお話させて頂けることが
心から嬉しく、楽しみでもありますす^−^*
どうぞよろしくおねがいします♪

tomish 2011/01/05 8:13 PM


@little-lambさま

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します!

そうそう!溜め息橋もありますよね!
あちらも美しいのですよね〜
秋にパント下りをした時、紅葉も重なって本当にキレイでした。
今、街に行っても日本の学生さんが少ないように思います・・
アジア人と言えば、やはり中国の方が多いような。
なんとなく寂しいですよね^^;

来週から日本です!
ほーんと、何を食べようかリストアップしなきゃ!です(笑)

tomish 2011/01/05 8:18 PM


@どんぐりさん

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
こちらこそ、昨年はどんぐりさんの素敵なお写真に、
たくさんの刺激を頂きました^^*
今年も楽しみにしていますよ!

ははは、簡単なものしか作っていませんよ(笑)
お重も持参してきていないですしね^−^;
この後は普通にカレーやら鍋やらのお正月でした。

始まりましたね、新学期。。。
また送り迎えに追われる日々ですね^^;
お互い頑張りましょう!

tomish 2011/01/05 8:22 PM





Profile

Category

Archives

admin