<< May 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2011.04.11 Monday  beeswax candle




実母や義母からの電話やメール。
「とにかく体に気を付けて荷造りしなさい。
そして元気な姿で帰ってくること!
あなた達の元気な様子は気持ちを明るくしてくれるから。」
「今の日本は色々な問題が深刻だよ。
でも子ども達の未来のためにも、
あなた達がしっかり子ども達を守って育てていくこと!
そのためにも元気に帰ってくるんだよ。」

イギリスを去る寂しさと、
日本で頑張ろうという思いと、
新しい暮らしへの不安と・・・
いろんな思いが巡り、心落ち着かずにいた時、
母達からの言葉にふっと気持ちが落ちつきました。

「残りのイギリス生活を満喫してね」
「残りの日々を楽しんできてね」
日本の友人達から温かいメールやコメントを頂くたびに、
その優しさに胸がじんと熱くなります。

前を向いて元気に進もう、元気に帰国しよう、
震災から1ヶ月の今日、改めてそう思うのでした。




この時に出会った蜜蠟のキャンドルに昨日再び出会いました。
何もかもが新鮮だった頃の初々しい気持ちがぐっと蘇り、
なんとも言えない甘酸っぱい気持ちに・・
2年ぶりの嬉しい再会でキャンドルをいくつか買い足し。
日本で大切に使っていこうと思います。






2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト

- . -



+ comment


おはよう!
いろんな思い出も一緒に荷造りだね。。
なんだかあっという間だったなー。
2年間、帰国するの待ってるからーって言ったの、
ついこの間だった気がする。
日本でのまた新しい生活もすぐに慣れちゃうよ、きっと。私は鼻の下なが〜くして待ってるからね〜!このキャンドル、めっちゃかわいいなあ。。この色がなんとも惹きつけられる〜♪くれぐれも体には気をつけてね!
ayaka 2011/04/12 5:29 AM


tomishちゃん、こんにちは^^


お母様達のお言葉。
凄く温かいね^^
うんうん。
子供達の未来の為に、わたしたちがしっかりとしないとね!!
よし!!
頑張る――!!!
erika 2011/04/12 2:28 PM


こんばんは。

帰国が迫ってきたようですね。
お母さまの言葉がすごく素敵で。
日本は大変な時だけどれど
海外での生活は憧ればかりではないし
頑張って生活した分
日本に帰ってみると本当にいい経験だったと
振り替えることが多いので
残りの日々を楽しんでくださいね。
やいこ 2011/04/13 7:16 PM


tomishさん、こんばんは。
少しご無沙汰でした。お元気ですか?
いよいよ帰国の時期をお迎えなのですね。
年末に「春には・・・」なんてお話されていたことを思い出します。早いですね。
帰国の準備は着々ですか?家の中のもの・・・tomishさんのものが殆どだとか?笑 イギリスを満喫された証拠?でしょうか。きっと素敵な思い出のお品が沢山あるのでしょうね。
東日本は震災で余震も続き気持ちも正直なところ、まだまだ落ち着かない日々ですが、私達は前を向いて一歩一歩進んでゆくことしかないと思います。亡くなられた多くの方々の分までしっかりと。お母様達の仰る通りだと思います。お身体ご自愛しつつ、荷造り頑張って下さいね。日本からのtosishさんの更新も今から楽しみにしています。イギリスでの素敵な暮らしと魅力的なお写真沢山!ありがとうございました。よい春となりますように。
eri 2011/04/13 11:38 PM


@ayakaちゃん

ayakaちゃん、こんにちは!
コメントありがとう^^
鼻を長くして・・・本当に嬉しい!
前よりは少し近くになるかもしれないので、
ぜひパン教室やデート♪してくださいね^^
そうだよね、新しい生活も母国日本だもんね。
すぐに慣れる!頑張るね!
tomish 2011/04/14 7:12 PM


@erikaちゃん

erikaちゃん、こんにちは^^
母達の言葉に力づけられました。
みんなで前を向いて頑張ろうね。
まだ余震も続いているようだけど、
erikaちゃんもくれぐれも気を付けて下さいね!

tomish 2011/04/14 7:15 PM


@やいこさん

やいこさん、こんにちは^^
心に沁みる温かいコメントをありがとうございます。
日本への帰国に不安がないと言えば嘘になりますが、
ここでの生活を家族で力を合わせて頑張れたのだから、
そのパワーを持ち帰り、また日本で頑張ろうと思います。
段ボールの山が少しづつ増える中で、あと少し、
大切な時間を過ごして帰りますね。
tomish 2011/04/14 7:18 PM


@eriさん

eriさん、こんにちは^^
コメントありがとうございます。
お陰さまで元気にやっております。
eriさんの温かいメッセージに気持ちがじんわり・・
あっという間に帰国が迫り、その間に起きた日本の大震災。
被災地の復興はまだまだ長い道のりであり、
関東でも続く余震や原発などの問題を抱え、
東日本の皆さんの心とお体、本当にお辛いことと思います。
それでも生きている命がある限り、eriさんのおっしゃられるように、亡くなられた方々の分まで、前を向いて進んでいかなければならないのですよね。
我が家も6月からは関東での生活です。
地震対策や防災グッズなどもしっかり見直しながら、元気に暮らしていきたいと思っています。
私もeriさんの日本の桜のお写真に、美しい日本の春を思い出しました。
eriさん、ありがとうございました!
tomish 2011/04/14 7:34 PM





Profile

Category

Archives

admin