<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- . -



2011.05.18 Wednesday  see you!!!





イギリスからの発信もこれが最後。
今日無事に管理人さんのインスぺクションが終わり、
明日山積みの荷物が運び出されます。
そしてフランスに寄りながら来週帰国します。

いよいよ、ここでの生活ともお別れ。
たくさんのことをたくさん楽しんだ日々・・・
もちろん寂しさもあるけれど、
心満たされた気持ちで出発の日を迎えられそうです。




思い起こせば、渡英が決まった時にちょっぴり反対した私。
「ええ?本当に海外生活?子ども達の学校は?マイホームは?」
そういえば夫を質問責めにしたっけな。
そんな私がここでの暮らしをいちばん満喫していたような気がします。
(夫からもそう言われ続けていました。笑)
「お金では買えない経験があるよ、きっと」
まさに夫の言葉通りでした。

会社からの派遣(いわゆる駐在)ではなく、
誰一人知らない研究所にひとり飛び込んだ夫。
きっと大変だったことの方が多かっただろうけど、
ポジティブな夫はいつでも前向きに研究に励んでいました。
されど海外暮らし、家族に何かがあるとすぐに駆けつけてくれて、
仕事も家庭とどちらもしっかり守ってくれた2年間。
そんな夫に心から感謝感謝です。

写真は夫の職場の方々から頂いた素敵な絵。
このケンブリッジの溜め息橋の絵を見るたびに、
夫は研究に明け暮れた日々を思い出すだろうし、
私はゆっくり流れた時間の日々を思い出すのだろうな。




馴染めるかな、友達できるかな、英語大丈夫かな、
不安だらけで始まった生活も、
すっかり楽しくて笑顔の毎日となりました。
もちろん楽しいことばかりではなく、
悔しいことももどかしいことも色々あり。。
だけど全部ひっくるめて今ではすべてが良い経験。
イギリス、ケンブリッジ、とっても素晴らしいところでした。
2年と3ケ月の間に培ったここでの歴史は、
私の心に、家族の心に、深く深く刻まれています。



これまで私を支えてくれたお友達のみなさん、
メールで声援を送ってくれた友人、
コメントでお話してくれたお友達、
近くで仲良くしてくれたお友達、
みなさんのお陰で“寂しいな”って感じる時がありませんでした。
本当にどうもありがとう!!!

海を越えた生活とはいえ、日々の出来事を綴った平凡なブログに
たくさんの方々が遊びに来て下さったことが、
嬉しい支えのひとつとなっていました。
どうもありがとうございました。

大切な思い出がつまったブログ、
また日本でもここで続けていきたいと思っています。
これからもどうぞよろしくお願いします!





あの大きな出来事があり、きっと色々と変わっている日本。
それでも力を合わせて前を向いて歩み続けている日本。
6月からの新たな土地でのスタート、
我が家も家族で力を合わせて頑張ろうと思います。



またみなさんとここでお会いできる日を楽しみにしています^^
どうぞお体にお気をつけて、新緑の季節をお過ごしくださいね!
tomish

お返事は遅くなると思いますが、コメント欄開けさせて頂きますネ。







2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト

- . -



+ comment


はじめまして!
こっそりブログを覗いていたtomishさんのファンの一人です^^
tomishさんのイギリス生活の日記、本当に楽しく読ませていただきました。
楽しいことばかりではなかったと思いますが、いつでも前向きに、
そして家族や毎日の食卓を大切にされているところ、
と〜っても素敵だなぁと思います♪^^
そして私はtomishさんの3兄弟の大ファンです!
これからも、お子さんの成長記録、楽しみにしていますね☆
いつまでも、愛にあふれた素敵な生活をおくってください^^
kumiko 2011/05/19 8:32 AM


とうとうご帰国なんですね。
優しいご主人のサポートを受けながら、ご家族揃って異国での生活をスタートさせ、最後にはここに来て本当に良かった!と思えた事。
何よりの財産になりましたね。
ご両親が新たな地で頑張っていた姿は、お子さん達が大きくなった時、きっと思い出す日が来ると思います。
素晴らしい経験が出来て幸せだったな、と懐かしむのではないでしょうか。

日本での生活も、tomishさんらしく元気にスタートされるよう、私も陰ながら応援しています。
ブログは続けられるとの事、ホッとひと安心!
またこれからも、楽しいお話をいっぱいさせてくださいね。

お引っ越しの準備、お疲れ様でした。
waka 2011/05/19 10:26 AM


こんにちは。

20年前に英国北部のダラム大学に留学していたので、

イギリスの生活を楽しく拝見させていただいておりました。

イギリス生活を垣間見られなくなるのは、寂しいですが、

新しい日本での生活も楽しみにしています。^^

garandee 2011/05/19 1:26 PM


tomishさん、ついにご帰国されるんですね!
なんだか、ついこないだ渡英されたと思ったのに・・・。
私がいうのもおかしいかな、こんなに充実した、中身の濃いブログ、tomish家の日常がぎゅっと詰まった記事にはいつも感動させられていました。
ご家族みんな、あっというまにイギリス生活になじんでしまってて、信じられないくらい(笑)
そして二女ちゃんの誕生・・・、tomish家にとって宝物の思い出がたくさんでしたよね。
ああ、書いててなんだか私までじーんとしてる(笑)

また心機一転、日本でも素敵なブログの発信を楽しみにしています。
というか、落ち着いたら連絡くださいね♪パンおくりますー^^
まずは、気をつけて戻ってらしてくださいね!
assam 2011/05/19 2:35 PM


tomishさん、はじめまして。naoと申します。
以前のブログからずっとお邪魔させていただいてました。
今日は勇気を出して初めてコメントさせていただきます。ドキドキ。
今頃フランス旅行を楽しまれている頃でしょうか。
2年3カ月のイギリスでの生活、本当にお疲れさまでした。
私も、娘が2年生 息子が幼稚園の時に
1年間家族でアメリカで暮らしたことがあり
帰国する時の、淋しく、でもホッする気持ちを思い出しています。
2年3カ月の間、イギリスの素敵な風を感じながら
自分たちの数年前を思い出しながら、
楽しく読ませていただき、ありがとうございました。
また、日本からの更新も楽しみにしています♪
nao 2011/05/19 9:59 PM


昨年イギリスで出産することになり、情報収集していたところTomishさんのブログに出会いました。
それ以来、すっかりTomishさんファミリーのファンに。素敵ライフを覗くのが楽しみになっていました。
日本に帰国されてしまうのは寂しいですが、これからもブログの更新を楽しみにしています(^_^)
Have a safe journey!

Mia 2011/05/20 12:04 AM


おはよう!
いよいよなんだね〜!
あれから2年、なんだかあっという間だったー。
2年長いなあ〜なんて思っていたのに、こうやって帰国するよーって聞くとほんとあっという間。
あれから2年。一緒に遊んだの、すんごくまだ覚えているんだけどなあ。たっくさんの思い出を持って元気いっぱいで帰ってきてね〜。
また落ち着いたら、遊ぼうー!!
ayaka 2011/05/20 6:52 AM


tomishさん、こんばんは。

2年間の海外生活お疲れさまでした!
影ながら密かに楽みに見ていました。
とっても素敵な写真と温かいお母さんの感じが伝わってきて
何よりすごく楽しまれてる感じが励まされて
更新を楽みにしていた一人です。
旅のお疲れが出ませんようにご自愛ください。
また帰ってこられるのを楽みにしています♪


やいこ 2011/05/20 10:03 PM


2年間のイギリス生活、お疲れ様でした(*^_^*)
tomishさんとこうして海外話が出来るのも
これが最後ですね。
海外に住むということ、
自分だけでなく、夫も子供も、
みんなが大変な思いをしているからこそ
協力して成し遂げられるような気がします。
日本にいるよりもずっと相談することも多いし、
壁に当たることも多いし、
こうして積んだ経験、きっと生涯の糧となるでしょう!
たくさんの方を見送ってきました。
そして、tomoshさんも!

コメントを頂いて、お知り合いになれた
一年前が懐かしく思い出されます。
出会えて本当に良かったと改めてお礼をさせてください。

日本での更新心待ちにしています!
本当にお疲れ様でした!

tomoci 2011/05/22 2:31 AM


たくさんの思い出ができたことでしょうね。わたしも一緒にイギリス生活を楽しませてもらったような気がします。
これからまた日本での新生活、がんばってくださいね。 
apricotberry 2011/05/22 2:07 PM


こんにちは♪
素敵なご家族だな〜と思いました。
そちらでいろいろなことを乗り越えてこられたのですもの、日本での生活はきっと大丈夫^^
tomishさんがイギリス生活を満喫されてたから、ご主人は安心してお仕事することが出来たのですね。
わたしも、ここは日本ですが、そういうところ見習って行こうと再認識しました。わたしも穏やかに生活をエンジョイしようと思います。妻&母は向日葵のような存在でいたいものですね。そうすると、きっと家族みんなが幸せですね。
日本へお帰りなさい。
また遊びに来ますね♪
nico 2011/05/23 4:40 PM


tomiちゃん、こんばんは♪
いよいよ帰国なのね☆

tomiちゃんもパパさんも、ちびっこちゃん達も
本当に良く頑張ったよ!
そして、かけがえの無い経験をしたんだろうな☆

未知の世界に飛び込めるのも、やっぱり頼りになるパパさんあっての事だし、
子供たちも安心して飛び込めるのもパパとママへの信頼があっての事だと思う☆
tomiちゃんファミリーは素敵だよ♪♪♪
本当に心から「お帰り(^−^)」って言いたいよ。

落ち着いたら連絡待ってます*^^*
ひろちゃん 2011/05/25 9:17 PM


tomishさん☆
”おかえりなさい。そしてお疲れさまでした”
このメッセージを読む頃には、もう日本なのですね。
小さな子供達を連れての、はじめての海外暮らし。
きっと不安や寂しさ、大変な事もたくさんあったと思います。
でも、それ以上にきっと、たくさんの色々な経験や、楽しい日々を過ごす事ができたのではと思います。
ブログを通してtomishさんと出会い、イギリスでの素敵な日々を拝見させて頂き、本当に楽しませて頂きました。ありがとう!!
これからは、日本でのんびりと日本の良さを感じながら、
tomish家のみなさんとの楽しい日々をお過ごしください。
日本生活、きっと誰よりも一番楽しみに伺いますよ(笑)
しばらくは、のんびりと休まれてくださいね。
またおしゃべり出来る日を楽しみにしております。


ori 2011/05/26 3:14 AM


tomishちゃん、いよいよなんだね。
あれからもう2年の月日が流れたのか…
早いもんだね。
tomishちゃんのイギリス生活が始まる
2年前のこと私覚えてるよ。
ブログを通じてtomishちゃんと会えて
不思議だけど、友達だと勝手に思ってて
うまく言えないけど…
イギリスでの生活をエンジョイしている姿を
とても嬉しく思ってたんだよ。
これからまた新しい生活が始まるね。
またその生活を応援させてね!
そうそう。ブログお引越ししたから
宜しくね!
kokoron 2011/05/29 12:56 AM


@kumikoさま

kumikoさん、はじめまして!
そしてコメントありがとうございました。
とても嬉しく読ませて頂きました。
数日前に無事に帰国いたしました。
今はまだイギリス生活を振り返る余裕もありませんが(笑)、
あの2年間はきっと私達の心の支えになると信じて、
家族みんなで仲良く頑張ります^^
子供達のこともそのように言って頂けて嬉しいです。
心機一転、また新たに綴っていける日が来ましたら、
どうぞまた遊びにいらしてくださいね!

季節柄、kumikoさまもご自愛くださいませ。
kumikoさんの美味しそうな台所のご様子、
今度ゆっくりと伺わせて下さいね!

tomish 2011/05/29 3:25 PM


@wakaさん

wakaさん、ただいまです!
数日前に無事に日本へ戻りました。
早速梅雨入りで、久々の日本の湿気に驚きつつ(笑)、
新生活の準備をすすめているところです。

wakaさんからのお言葉、胸にじーんと響きました^^
子供達から見たら、英語も拙い私は頼りない母であっただろうけど、
それでも何とか子供達を守るために向こうで必死だった姿、場面が彼らの片隅に残り、
いつか思い出してもらえたらいいなぁって。
温かいコメントをありがとうございました^^

新生活が落ち着いたら、心機一転、
毎日を綴っていきたいと思っていますので、
その時はまたお話してくださいね♪
私もwakaさんのところへもまた伺わせて下さいね!

季節柄、どうぞお体にはお気をつけてくださいネ。



tomish 2011/05/29 3:48 PM


@garandeeさま

garandeeさん、こんにちは!
コメントありがとうございました。
ダラムを訪れることはできなかったのですが、
きっと歴史ある素敵な趣の場所だったのだろうな^^
帰国して数日ですが、
イギリスがすっかり懐かしい場所となっています。
その思い出を大切に、日本でまた頑張ります。

生活が落ち着きましたら、
garandeeさんのところへもゆっくりと伺わせてくださいね!
tomish 2011/05/29 3:53 PM


@assamさん

assamさーん、ただいまです!
無事に日本に戻り、新生活準備に追われています。
こちらは梅雨入りし、この日本の湿気が懐かしんでいます。笑
その後、お元気でしたか?
まだまだ落ち着かない部分もあるでしょうけど、
assamさんなら、きっと前を向いて頑張っているでしょうね。
いつかゆっくりとお会いしたいな〜^^*

温かいコメントをどうもありがとう!
せっかくのイギリス生活だったのに、
なかなか外国らしさがお伝えできずに、
2年が終わってしまったのですが、
assamさんからそのように言ってもらえて・・・涙

また落ち着いたら更新を再開しますので、
おしゃべりしてくださいね〜♪
パンも心から楽しみにしています^m^
まずは頑張って暮らしを整えるぞ〜!

assamさんもどうぞお気をつけて!
お教室の方も頑張ってくださいね!!


tomish 2011/05/29 4:01 PM


@naoさま

はじめまして!
そしてコメントありがとうございました^^
以前のブログから・・・私こそドキドキしています。笑
改めましてどうぞよろしくお願いいたします♪

naoさんも外国生活の経験があるのですね!
きっと今でも大切な宝物の日々なのでしょうね。
ついこの前まで住んでいた家を思い出すと、
今はまだ恋しさで胸がツーンとなりますが、
楽しかった2年間はこれからの我が家の笑顔の源です^^

生活が落ち着いたら更新を再開していきますで、
その時はまたおしゃべりしてくださいね!
私もnaoさんのところへお邪魔するのが楽しみです^−^

それでは、季節柄、どうぞご自愛くださいませ!

tomish 2011/05/29 4:12 PM


@miaさま

はじめまして!
コメントありがとうございました^^
miaさんはイギリスにお住まいなのですね!
こんな拙いブログに足を運んで下さっていたなんて、
どうもありがとうございました。
ご出産後ベイビーちゃんも大きくなられたでしょうね^^*

数日前に無事に帰国し、
久しぶりの梅雨の湿気に戸惑いつつ(笑)
楽しく新生活の準備をすすめています。
落ち着いたらまたこちらも再開しますので、
その時は日本の様子を覗きにいらしてくださいね♪

いよいよイギリスも夏本番でしょうか。
どうか素敵な毎日を!

tomish 2011/05/29 4:16 PM


@ayakaちゃん

ayakaちゃん、ただいま〜!
数日前に無事に日本へ戻り、
バタバタと新生活準備をすすめているよ^^
(今度は少し近くになりそうだよ〜)

本当にあっという間の2年だったね。
ayakaちゃんとのパン屋デート、楽しかったな♪
またぜひぜひ遊んでネ!
パン教室もお願いしまーす。
落ち着いたら連絡するね^−^


tomish 2011/05/29 4:41 PM


@やいこさん

やいこさん、コメントありがとうございます!
“密かに楽しみに・・・”
そう言って頂き、とても嬉しく思います^^
根がとことん明るい性格なので(笑)、
いつでもどこでも楽しんでしまう性分な私です^^;
新たな生活も自分なりの楽しみを探していきたいなーと思っています^^
私もやいこさんの海外でのお暮らしの様子を
楽しみにしております。
落ち着いたらまた更新を再開していきますので、
その時はお話させてくださいね!
やいこさんもどうぞお体にはお気をつけてくださいネ。


tomish 2011/05/29 9:28 PM


@tomociさん

tomociさん、コメントありがとうございます。
温かいメッセージに胸がジーン・・・涙
私こそ、1年前にtomociさんとお友達になれたこと、
妊婦で訪れたチェコの思い出とともに、
大切な出会いとなりました。
本当にどうもありがとうございました^^

我が家にとっては最初で最後の海外生活、
ひと言では言い尽くせないものですが、
かけがえのない経験となったことは間違いありません。

tomociさんのお人柄、チェコでのお暮らし、
これからも楽しみにしていますね♪
どうぞ素敵な日々をお過ごしくださいませ!
私も落ち着いたら、また日本の様子を綴っていくつもりです^^
tomociさんとお話できる日を楽しみにしています。
tomish 2011/05/29 9:37 PM


@apricotberryさん

コメントありがとうございました^^
数日前に無事帰国しました。
久しぶりの梅雨の湿気に戸惑いつつ(笑)、
新生活の準備をすすめているところです。
楽しい思い出を胸に、
またここで頑張っていこうと思います^^
落ち着いたらapricotberryさんのところへも伺わせてくださいね!
どうぞ楽しい季節をお過ごしくださいませ。
tomish 2011/05/29 9:40 PM


@nicoさん

nicoさん、温かいメッセージをありがとうございました。
数日前に無事帰国いたしました。
「家族が馴染めるか、楽しめるか、そこがいちばん重要だよ」
そういえば夫がよく言っていました。
お蔭様で我が家は子供達も私もイギリスが大好きになり、
色々とありましたが(笑)家族で乗り越えてきたように思います。
それはどこであっても同じなのでしょうね^^
私達もまた日本で、新しい土地で、
楽しみを探しながら、日々笑顔で過ごしていきたいです。
そうそう、nicoさんのところへお邪魔したら、
とーっても美しい薔薇達のお写真が!
イギリスで魅了された薔薇なのですが、
日本でもこんなに素晴らしいガーデンを作られている
nicoさんを心から尊敬しております!
またゆっくりと伺わせてくださいね^^

落ち着いたら更新も再開するつもりですので、
その時は又お話してくださいね!
tomish 2011/05/29 9:50 PM


@ひろちゃん

ひろちゃん、ただいま!
数日前に無事帰国しました。
途端に梅雨入りで、久々の湿気に戸惑ってます(笑)
ひろちゃんの温かいコメント、
とっても嬉しく思いました。
どうもありがとう!
これからも家族仲良く頑張っていきますね。

ひろちゃんももえちゃんも元気かな?
1年生のランドセル姿も板についた頃でしょう^^*
落ち着いたらぜひぜひ連絡させてね♪
tomish 2011/05/29 9:54 PM


@oriさん

oriさーん、無事に日本に本帰国いたしました。
心温まるメッセージをありがとうございます!
国は違えど、海外生活の友としてoriさんと出会えたこと、
本当に嬉しく思っているのです。
いつもいつもoriさんのお優しいお言葉に、
励まされてきたように思います^^
これからは私は日本からの発信になりますが、
今までと変わらず、お友達でいてくださいね!
落ち着いたらまた更新も再開するつもりなので、
ぜひぜひ楽しいトークで盛り上がりましょう^^v

まずは新生活の立ち上げを頑張ります!
(台風の大雨の中の引越しになりそうですが^^;)
oriさんもどうぞ楽しい季節をお過ごしくださいね♪
(お誕生日おめでとうございまーす☆)
tomish 2011/05/29 10:03 PM


@kokoronちゃん

kokoronちゃん、ただいまー!
無事に帰国しました。
本当に2年があっという間に過ぎ、
ふたりともひとり子どもが増えたね。笑
私こそ、kokoronちゃんのことをお友達だと思ってるのよ^^
なんだかお互いに不思議な縁を感じているんだね。
そこもまた嬉しかったり♪
これからもどうぞよろしくね!

生活が落ち着いたら連絡しまーす。
いつも応援してくれてありがとうネ。


tomish 2011/05/29 10:11 PM


いつも本当に楽しく拝見させていただいてました!
ご帰国されたのですね、tomishさまでしたら
地球のどこにいても素敵で楽しい暮らしされていそうです(^^)
ブログまたこちらで続けられるとのことで
とってもうれしいです!
これからも楽しみにしていますね。
手作りのお菓子や、服、お子さんたちの様子
また落ち着かれたら教えてくださいね(*^^*)
どんぐり 2011/05/29 11:05 PM


イギリスを発つ前に電話で話そうと思ってかけたらもう繋がってなかったのね。。。残念。
ムスメの誕生日やらで家族が来ていてコメントするのも遅くなってしまってごめんね。
でも無事に日本に着いたときいてほっとしました。
イギリスのゆる〜い感じに慣れた後の日本の生活はとまどうこともあると思うけど頑張ってね。
また日本での暮らしもいろいろ聞けたら嬉しいです♪。
私たちも2週間後に日本です。きっとバタバタだと思うけれどもし横浜方面に来られる機会があったら連絡してね〜♪
kay 2011/05/30 7:04 AM


tomishちゃん、お久しぶり!!
覚えてるかな・・ぶよじです(^―^;A

どうしてるかな?元気かな?って思っていたら、
1年前くらいかなぁ・・・。
しょこらちゃんのところで見て、
きっとtommyちゃんだって(笑)。

それからちょくちょくお邪魔しては、
相変わらず仲良しなご家族にほのぼのしてたよ♪

素敵な5人家族での、tomishちゃんの日本での暮らし、
また楽しみにしてるからね。

ぶよじ 2011/06/06 8:46 PM


@どんぐりさん

コメントありがとうございました。
お返事がすっかりすっかり遅くなり、ごめんなさい!
お元気でしたか??
こちらは無事に新生活が始まり、
少しづつ生活リズムも出来てきた感じです。
イギリスは気持ち良い夏でしょうか??
こちら日本はすでに気温37℃やらで、
我が家はさっそくバテ気味です^^;

では、またお話できる日を楽しみにしております。
どんぐりさんもどうぞ充実した楽しい日々をお過ごしくださいね!
tomish 2011/06/25 12:27 AM


@kayちゃん

コメントありがと〜!
こちらこそ、バタバタの引越しで、
なかなか連絡もできずにごめんね^^;
なんとか日本での生活が始まり、
ぼちぼちリズムも出来てきたところです。
新しい土地なので、地図を片手に!だよ〜笑

今ごろは日本なのかな?
会いたいな〜後ほどメールします!
久しぶりの日本、満喫してね^−^
tomish 2011/06/25 12:30 AM


@ぶよじちゃん

コメントありがとう!!!
(お返事が遅くなってごめんなさい!)
もちろん覚えていますともー!!!
オシャレで素敵なぶよじちゃん^−^*
引越しの整理でね、ポストカードをまとめていたら、
ぶよちゃんからの年賀状を見つけてね。
“わぁ、元気かな!”と思っていたの^^
だからコメント見て、すごく嬉しかったです♪

新生活はまだバタバタした毎日だけど、
家族でなんとか頑張っていまーす。
またぶよちゃんとお話できる日を楽しみにしているね!

tomish 2011/06/25 12:35 AM


tomishさん、こんばんは。
無事ご帰国されたようですね。
6月も下旬・・・いかがですか?
帰ってきた日本は、三十苦・・・いえそれ以上?・・・の難題山積の国になってますが、なんとか
前へ進もうと頑張ってますよね。。
ところで・・・ダンボールは片付いたでしょうか?
お忙しい毎日だと思います。
お子様達はお元気ですか?少しずつ新しい環境に
慣れていってくれるといいですね。
お引越しのお疲れと新しい環境への対応。。緊張・・
どうぞお身体ご自愛ください。
またお話できることを楽しみにしています♪
eri 2011/06/27 11:57 PM


@eriさん

eriさん、ご無沙汰しておりました。
コメント、本当にありがとうございます。
帰国してから1ヶ月、怒涛の1ヶ月でした。苦笑
実はまだ、ほとんどの段ボールが届かないため、
本格的な片付けはこれからなのです^^;
それでも、子ども達が学校等にだいぶ慣れて、
楽しく過ごしているのが何よりで^^

大きな試練に立ちつつも、
日本、頑張っていますね。
電車もお店も病院も、節電を徹底していて・・・
私の従兄家族もまだ避難施設に居るのですが、
復興への道のりの長さも実感しています。
原発の問題も長期戦であり、不安がないと言ったらウソになるけれど、
ひとりひとりができることを・・・と、
我が家も心がけていこうと思っています。

またeriさんのところへも御挨拶に伺わせてくださいね!
この季節柄、お体にはお気をつけてください!

tomish 2011/06/28 2:38 PM





Profile

Category

Archives

admin