<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2011.05.14 Saturday  school life





子ども達のここでの学校生活もあと数日です。
きっと親の想像を超える、たくさんの思い出ができたはず。
今でも時々夫と思い出して話をするのが、息子の初登校の日。
本当にドキドキで、不安だったあの日。
あれから2年が過ぎ、今ではすっかり学校が大好きで、
毎日充実したいい顔をして帰ってくる息子。
「ママと一緒がいい・・・」そう言って別れ際に涙することがあった娘も、
最近は「favoriteのフレンドができたの^^」と嬉しそうに通っています。


“子どもは順応性がある”
それは本当のことだなぁと思いました。
でも、それでも、
乗り越えなければならない壁は必ずあり、
柔らかい心と頭ではあるけれど、
不安だって戸惑いだって絶対にあるはずです。

英語という大きな壁、
髪の色や肌の色の違いという壁、
食べ物だったり、習慣だったり、
とにかくたくさんの壁を乗り越えたふたりに、
私は100点満点をあげたいと思います。





英語はしゃべれなくなってしまっても(笑)、
一緒に過ごした時間や楽しかった出来事は心に残るはず。
そして、世界には色んなお友達がいるということも・・・
ここでの経験は子ども達のこれからの糧になると信じています。




続きを読む >>




2011.05.12 Thursday  last 1week





いよいよ1週間後に荷物が運び出されます。
なんとかパッキングもめどがつき、
あとはひたすら掃除の毎日。

管理人さんからの命令で(笑)、
引っ越し前に住人が隅々までクリーニング!が決まり事。 
普段は優しくて穏やかな管理人ですが、
インスぺクションの日は細かくて厳しいらしい!
でもそんなこともすべて思い出となるわけで、
窓の外を眺めながら、必死でお掃除していきます。





段ボールの山を見ると、引越しだって実感するものの、
ここでの暮らしにピリオドを打つことの実感が湧かず、
それほど寂しさがこみ上げてこなくて不思議。
きっと後からどどどって寂しくなるんだろうな。

爽やかな風、緑、空、
今のイギリスは最高の季節です。
なので今ここを去ることは本当に名残惜しいけど、
イギリス生活での充実感と日本で始まる新生活への想いも募り、
気持ちは前を向いている、そんな感じです。





綴りたいこと、残したい写真もたくさん。
だけど、時間との戦いの毎日(笑)、
なかなかそうもいかず・・・
更新していない間も遊びに来てくださる皆さん、
ありがとうございます。
帰国まであと少しですが、
時間を見つけて日記を残していくつもりです。

子ども達も夫もカウントダウンの毎日、
みんなが思い残すことのない日々となりますように。











2011.05.11 Wednesday  Switzerland





今年のイースターホリディの旅先はスイス。
密かにずっと憧れていたのがアルプスの山をハイキングすること。
最後のさいごに念願が叶いました。

美しい景色、美味しい空気、家族の笑い声・・
旅の思い出がまたひとつ。











実はちょっとしたハプニングもあった最後のこの旅行。
それもまた、今では思い出となり・・・笑

続きは旅の記録です。

hanaちゃん、遅くなってごめんね!
とっても長いけど、ぜひのぞいてね^^



続きを読む >>




2011.04.29 Friday  Royal Wedding




今日はウィリアム英王子とキャサリン妃の結婚式。
街中、いや国中がこの日を楽しみに待ち、
盛大な祝福の一日となりました。 

「学校でロイヤルウェディングのお勉強したんだよ!」
「ケイトはティアーラを付けるんだって!」
娘も毎日ウェディングの話で持ちきり。笑
実は綺麗なケイトさんに密かに憧れているのです。
「ママ、ケイトの写っている新聞でお野菜の皮を剥かないでね」
そんなところまでお指摘をされてしまったくらい(笑)
そして今日のウェディングドレス姿にはうっとり目を輝かせていました。





若きおふたりの幸せそうなお姿、
たくさんの人々の嬉しそうな姿、
国がひとつになっている光景が胸に残りました。
記念すべき年にイギリスにいたことを、
きっと何年か先に思い出すこととなるだろうな。






こちらも今日から4連休です。
貴重なお休み、あれもこれもと頭が膨らんでいます^^
日本もゴールデンウィークのはじまりですね。
穏やかな連休となりますように・・・






2011.04.28 Thursday  favorite...





子ども達の学校が始まり、
ようやく集中して片付けができます。
春休み中は息子も娘も張りきって
「段ボールやろーう!」と頑張ってくれましたが、
子どもと一緒だとやっぱり時間は2倍^^;
そんな時間も引越しの思い出となるのだろうけれどネ。

・・・・・・・・・・

パッキングしながら、時々お気に入りをパチリ。
赤いレペットは妊娠8カ月の大きなお腹で行ったパリで。
人生初のレペットは名付けて“出産激励プレゼント”でした。笑
友人から教えてもらったレペットのアウトレットショップで、
お腹を抱えて何度も試し履きをしたっけ。
アウトレットなだけに色やサイズに限りがあるものの、
可愛い赤のスエードタイプと出会いました^^
マリンスタイルの差し色になる!と即決。
(夫お勧めで色違いは無難にベージュを。笑)
ドキドキのバレエシューズは日本でデビューします。





そして、もうひとつのお気に入りは・・・
ASTIER DE VILLATTE のお皿。
欲しいなと思っていてもなかなか買えずにいたのですが、
数ヶ月前にリバテイで20%オフとなっていてついに。
手に取ると、表面の美しいなめらかさと色にうっとり・・・
こちらも大事に大事に持ち帰らなくては。
パリの工房に立ち寄れたらなぁ・・・




イギリス生活で出会ったたくさんのお気に入り達。
きっと日本で見るたび使うたび、色んな事を思い出すのだろうな。
日本での新生活で、そのお気に入り達と再会する日を楽しみに、
ひとつひとつ大事に包んでいます。



続きを読む >>




<< / 2 / 75 / >>

Profile

Category

Archives

admin