<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


2011.06.28 Tuesday  スポンサーサイト


- . -



2011.03.31 Thursday  Turnip

 

マーケットでカブを発見。
「離乳食に使える野菜が増えたぞ!」
ひとり喜ぶ母。笑

みずみずしくて美味しかったです。
ジャガイモやニンジンとは違った食感に、
次女も嬉しそう(?)に食べていました。






旬のアスパラも並び始めています。
肉厚で柔らかくて美味。
バター醤油でソテーして食べました。

気になっているのがアーティチョーク。
夫も前から食べてみたいと言っているので、
ちょこっと調べてから買ってみようと思います。





今日は午後から友達のお家へ行く予定。
おしゃべりは気分転換になる大切な時間です。
久しぶりのシフォンケーキ、上手く焼けるといいな。







2011.03.29 Tuesday  SAKURA





親戚ご家族の近況を母が知らせてくれました。
従兄のK兄ちゃんは村の消防団の一員として、
がれきとなった村の復旧に励む毎日で、
介護士のお嫁さんはお年寄りのお世話にまわり、
子ども達は離れたおじいちゃんおばあちゃんのお家へ。
今は家族みんなが離れ離れの生活とのことでした。
仮設住宅ももう少し先になりそうだと・・・

東北は今でも雪が降る日がある程の寒さと聞きます。
長引く避難所での生活、身体と心の疲労もはかり知れません。
どうか一日も早く、暖かい春が訪れて、
家族みんなが同じ屋根の下で暮らすことができますようにと、
心から祈るばかりです。








2011.03.27 Sunday  summer time





今日からサマータイムがスタート。
朝起きてから気付き、慌てて時計を1時間進めて、
パーティーの差し入れ用のケーキを大慌てで焼きました。
なんとか間に合ってよかった!

マレーシア人のお友達が今月末で帰国。
いつも穏やかで優しかったお友達一家。
我が家と同じくらいの間ここに住んでいたので、
「出会った時は下の子ども達はそれはそれは小さかったわね」
なんて、懐かしい話をしながらのお別れパーティーでした。

寂しい季節です。
でも、出会ったからこそ別れがやって来るわけで、
その出会えたことに大きな意味があるのだから。
出会いを大切にしていこう、これからもずっと。





アンティークチェストのペンキ塗りが終わり、
せっせと少しずつ鑢をかけて、
ようやく仕上がりました。
古い木の味が出せて、大満足です^^





2011.03.24 Thursday  cup cakes

 



おはようございます。
朝、子ども達を学校へ送り届け、
戻ってから洗濯物を干し、
掃除機をかけ、
キッチンを片付けようとしたら、
娘の箸箱を見つけました。

ランチボックスのバッグへ入れ忘れてしまった!

次女が午前寝から起きたら、
学校へ届けに行こう。

学校のオフィスのおばさんとの会話、
いつも緊張してしまうのです・・・
2年過ぎても、母の英語力はあまり上達せず^^;
でも、声を出す勇気は持てたかな。笑






昨日は育児会のチャリティバザーでした。
私はカップケーキと唐揚げなどを寄付。
少しでも多くの募金が被災地へ届きますように・・・




2011.03.22 Tuesday  beam of hope





「被災地の人達はみんな我慢し合って、
お互いを気遣いあっているよ。
東北人強いから、
頑張って助け合って、
この事態を希望を持って乗り越えてほしい。
日本は大丈夫、みんなで助け合っているから
イギリスから暖かく見守っていてね。」

気持ちをきりかえようと思っても、
やっぱり心穏やかには過ごせず、
ふと気付くと日本のことばかり考えていた先週。
気仙沼出身の友人から届いたメールに、
私の方が励まされて。

希望を持ち、前を向いて頑張っている被災地の方々に恥ずかしくないよう、
私も今の生活をしっかり見つめながら、
日々を大切に生きていかなくてはと改めて思いました。
メールありがとう。






関東に住む友人からのメールには、
「自分のバランスがおかしくなっている気がして・・・」とありました。
余震、放射能、停電、買い占め、
関東でもきっと色々な問題を抱えて、
不安な人達がたくさんいるのだと思います。

“被災地の人に比べたら・・・”と、
その不安の気持ちに封をして、
心のバランスを崩してしまいそうな友人達。

時に自分の思いや気持ちを吐きだすことも必要です。
どうかひとりで抱えて気持ちを抑えないでください。
私でよければ、いつでもメールしてね^^


「tomishちゃんのブログ、楽しみにしているから!」
メールありがとう。
更新続けていくからね。










2011.03.19 Saturday  red nose day

 


18日はレッドノウズディでした。
red nose day・・・チャリティイベントの日です。
コメディアン達が中心になり作られたというその日。
赤い鼻がシンボルマーク^^
学校でもスポンジ製の赤い鼻を付けた子がいっぱい。
うちの子ども達もコインを寄付し、
かわりにケーキをもらって食べたとのこと。

お店には赤い鼻だけでなく、
赤い鼻のTシャツだったり、
リバティとコラボのバッグやスカーフもありました。
収益金の一部はチャリティー財団へ寄付となるそうです。

今、チャリティの意味を深く考えさせられています。


そして来週は私の住む町の日本人育児の会で、
チャリティバザーを開催すると連絡がありました。
私も微力ながらも協力させてもらうつもり。




イギリスは桜が咲き始めました。
日本列島に、東北地方に、
一日も早く暖かい春がやってきますようにと
空を眺めては願うばかりです。







2011.03.09 Wednesday  bagle,,,yogurt




今夜は学校の面談です。
そう、consultation eveningです。
我が家のふたりとも、19時半過ぎから・・・
すでに子ども達はベッドに入る時間なので、
今回は夫だけが行く予定。

こちらは、家族全員で面談に行く家庭も多く、
先生がお話する横で子ども達がお絵描きしたりと、
とてもフレンドリーな面談です。笑




先週焼いたチョコベーグル。
旅先で見つけた美味しいチョコレート入り^^
トロリ〜アツアツは最高です♪

最近はパネトーネマザーで簡単なパンばかりだったけど、
ホシノをやっと起こしたのでいろいろ焼くつもり!


+++++



こちらは夫が毎日お弁当と一緒に持っていくヨーグルト。
2年間、本当に毎日毎日食べています。笑
色々な味があり、なかなかの食べ応えの量。
あまりに毎日食べているからでしょうね、
「気に入っているようだけど、
そのヨーグルト、日本にあるのか?
大丈夫か?」
と同僚から心配されたそうです(笑)

私は最近まであまり食べなかったのですが、
(プレーンに果物をゴロゴロと入れる方が好き。)
先日ダークチェリー味を食べてみたら、
予想以上に美味しくて!

「あのヨーグルト、毎日毎日食べたね。」と、
懐かしく思い出しながら会話する日もそう遠くないのだろうな。




2011.03.09 Wednesday  pancake day




3月8日はパンケーキの日。
そういえば昨年はイベントに参加して、
イギリスのパンケーキが薄いこと、
そしてくるくる巻いて食べることを知ったっけ^^ 

今日のおやつはパンケーキにしようネと、
朝、学校に行く前に子ども達と約束。




イギリス流はお砂糖とぱらりと振って、
レモン汁をたらりとかけて、
くるくる巻いて頂きます。
これがまた爽やかで美味しいのです^−^

子ども達もくるくるしては、喜んで食べていました。
そう、フォークは必要なかった!笑

「実は薄いパンケーキ、好きなんだよね」
朝、夫がそうつぶやいていたのですが、
おやつで全部売り切れ^^;
週末にでもまた焼くとしましょう。

+++++



今日も青空の一日でした。
レンギョウがあちこちで花咲かせています。
イギリスの桜ももうすぐ。
いつもの道を歩くだけでもわくわくする、
そんな季節です。





2011.03.08 Tuesday  ARTISAN BISCUITS




朝からずっと快晴の月曜日。
気持ち良い週明けとなりました。

車の修理も終わり、
子ども達の学校も始まり、
(実は色々とアクシデントがあったのです。笑)
ようやく我が家の日常が戻ってきたところ。

毎日忙しないけれど、
これが我が家の今の日常。
朝、夫ともそう話しました。
ここでの今の暮らし、
時間の流れ方、
実はすっかり気に入っていたり。笑
今を楽しまなくては。




ベアのビスケットでも知られているARTISAN BISCUITSの、
可愛い缶入りのものを発見!
娘とふたりで「欲しーい!」と手に取りました。笑

天然の、質の良い素材で作られているビスケット。
一枚ずつ、職人さん達の手作りだとか!
バターの味がこっくり美味しい。
薄くて硬めで好みの触感です^^




おいしいおやつと一緒に、
今週も頑張りましょう。

続きを読む >>




2011.03.08 Tuesday  spring colours




いつもはもっとダークな色見を選んでしまうのですが、
今回は春らしく可愛らしいパステルなものを!
(Nancy Ann, Phoebe, Poppy&Daisy)

日本に帰国すると、長女は年長さんに編入となります。
娘の幼稚園グッズを今から用意するつもり。
(引越し荷物でミシンを送ってしまうので・・・)
「この布がいい!」とさっそくご指名ありました(笑)
ミシンの時間はなかなかないけれど、
密かにワクワクの幼稚園グッズ作り!




そうそう!
新作のエコバッグもとっても可愛いです♪




20%offの嬉しいダイレクトメールを握りしめて、
“あと何回来れるのかな・・・”と思いながら、
ゆっくりとお買いものしてきました。

本当に素敵で大好きな場所。
きっとずっと、
おばあちゃんになっても、忘れない場所です。





<< / 2 / 13 / >>

Profile

Category

Archives

admin